☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

2020-01-01から1年間の記事一覧

シングルランクマッチで見かける鋼タイプと対策の仕方 その2

どうも、Holicです。 さて、今回も鋼タイプの話をしていくとしましょうかね。 まず、1匹目はこちら。 現状、悪統一ではトップクラスに処理のしにくい、筍ことテッカグヤです。テッカグヤ図鑑 No.797 分類 打ち上げポケモン タイプ 鋼/飛行 高さ 9.2m 重さ 9…

悪党になるにはどうすれば? Holic流 ゼロから始める悪統一のすすめⅢ(サード)

どうも、Holicです。 カロジェナよ。 さて、今回はタイトルにもあるように悪統一の組み方講座その3です。 でっ、その3では何をするの? ふむ。今回はミラーの話でもしようと思いましてね。 成る程。悪vs悪での構築や立ち回りの話ね。 えぇ、最悪会も開かれて…

シングルランクマッチで見かける地面タイプと対策の仕方

どうもHolicです。 さてはて、今回は地面対策講座です。 最初はこちら、空飛ぶおっさんことランドロスです。ランドロス図鑑 No.645 分類 豊穣ポケモン タイプ 地面・飛行 高さ 1.5m(霊獣フォルム:1.3m) 重さ 68.0kg 特性 砂の力/力付く(夢特性)/威嚇(霊獣)…

噛み殺せ、「化鮫(スクアーロ)」! 全てを喰らう物理型サメハダー

どうも、Holicです。 カロジェナよ。 さて、何でも巷では"最悪会"ってのが、流行っているとか。 ユウさんが主催の悪使いの大会の事ね。 私は参加してませんが、何やら凄い盛り上がりを見せているみたいですね。 いやはや良い事だ。 そりゃ、貴方が愛して止ま…

その身に宿すは108個の悪行 両刀型ミカルゲ

サヌーン。カロジェナよ。 うん? 何で、私一人なのかって? あの人はネマちゃんの配信観るのに忙しいとかで、仕方無いから今回は私が代わりにメインMC?を務めるわ。 全く、どんだけハマってるんだか・・・。 全くだ。 そんな者にハマるとは・・・。 首領の…

剣盾 シーズン12 マスターランク到達パーティー紹介

こんナギ~。 と言うわけで、どうも ネマちゃんなるVチューバーの沼にハマってしまった、Holicです。 カロジェナよ。 にしても、今回は前と違ってガチめにハマってるみたいね・・・。 ここ数日、その娘の話しかしてないし。 正直、我ながら、こんなにハマる…

災厄を告げる白き死神 両刀型アブソル

どうも、Holicです。 同じく、カロジェナよ。 いや~、冠の雪原も孤島に続き、なかなかにあれでしたねぇ。 本当、伝説祭りだったわね。 その伝説祭りで、まさか、いきなりスイクンが出てくるとはね・・・。 何もわからん状況であれは、困った・・・。 確かに…

シングルランクマッチで見かける鋼タイプと対策の仕方

その身に宿すは鋼の意志。 と言うわけで、サヌーン。 Holicです。 今回は鋼対策の話です。 1匹目は映画にて顔を務めたそんな皆、大好きなルカリオです。ルカリオ図鑑 No.448 分類 波動ポケモン 高さ 1.2m 重さ 54.0kg タイプ 格闘/鋼 特性 精神力/不屈の心/…

悪党になるにはどうすれば? Holic流 ゼロから始める悪統一のすすめⅡ(セカンド)

サヌーン。どうも、Holicです。 サヌーン。カロジェナよ。 さてはて、今回はタイトルにもあるように悪統一の組み方講座その2です。 前回がパーティーの組み方だったのに対して今回は"戦い方"に関しての話よ。 まぁ、と言っても。 そんな大層な話はしませんが…

剣盾 シーズン11 マスターランク到達パーティー紹介

どうも、Holicです。 カロジェナよ。 さて、冠の雪原にて環境が変わる前の最後のシーズンとなる今回シーズン11。 皆に遅れる事、2週間と2日。 今期も何とかマスターに到達出来ました。 96戦38勝58敗。 何があったんだ?ってぐらいに負け越してるわね・・・…

2つの首は伊達じゃない! 輝石ジヘッド

紳士淑女の皆様方、ご機嫌よう。 Holicです。 同じく、カロジェナよ。 ちょっと待て!? 何で貴女、まだその姿なんですか!? 確か効果は1日だけのはずですが!? あぁ、これ? 私の体質に合ったからなのか何なのか知らないけど、あれ以来、元のポケモンの…

シングルランクマッチで見かける毒タイプと対策の仕方 その2

どうも、Holicです。 今回も毒ポケ対策講座初めて行きましょうか。 はい、先ず1匹目にご紹介するのは、こちらドクロッグです。ドクロッグ 図鑑 No.454 分類 毒突きポケモン タイプ 毒/格闘 高さ 1.3m 重さ 44.4kg 特性 危険予知/乾燥肌/毒手(夢特性)種族…

シングルランクマッチで見かける無タイプと対策の仕方 その2

どうもHolicです。 さて、今回もノーマル対策講座といきましょうか。 先ず1匹目はこちら、キラーテディことキテルグマです。キテルグマ図鑑 No.760 分類 豪腕ポケモン タイプ 無/格闘 高さ 2.1m 重さ 135.0kg 特性 もふもふ/不器用/緊張感(夢特性)種族値 H …

トリックorトリート カボチャの季節ですね特大パンプジン

トリックorトリート! お菓子をくれなきゃ悪戯するぞぉ~! ・・・。 と言うわけで、どうもHolicです。 ・・・。 カロジェナよ。 因みに、この衣装はハロウィンの季節って事でAmazonで適当に買って着てみました(笑) そして、紹介するのもハロウィンにちなん…

知的な顔した脳筋野郎 天の邪鬼カラマネロ

サヌーン、Holicです。 サヌーン、カロジェナよ。 いや~。 村正、面白いですねぇ。 とうとう、ポケモンの話をしなくなったわね・・・。 まっ、まぁテンション低下で最近やってませんからねぇ・・・。 ここ、2ヵ月ぐらいはマスター行ったら止めてるものね。 …

どんな環境でも頑張ります 適応力シザリガー

こんナギ~。 Holicです。 いや、何よその変な挨拶?は・・・。 いや、ほら。Vの人達ってこんな感じの挨拶するじゃないですか。 だから、ちょっと真似てみました(笑) どんだけ、ハマってんのよ・・・。 大丈夫。最推しって言うんですか? は、今も昔も変わら…

シングルランクマッチで見かける毒タイプと対策の仕方

どうも、Holicです。 さて、今回は毒を喰らわば皿まで。 と言うことで、毒タイプ対策といきましょう。 はい、1匹目は、アホみたいに硬い事で有名なドヒドイデです。ドヒドイデ図鑑 No.748 分類 ヒトデナシポケモン タイプ 毒/水 高さ 0.7m 重さ 14.5kg 特性…

妖精に逢うては妖精を斬る 装甲オッカの実キリキザン

正義に逢うては正義を斬る。妖精に逢うては妖精を斬る。 そんな、世紀の大悪党Holicです。 カロジェナよ。 にしても、また何かおかしなテンションになってるし・・・。 そう言えばこの前、YouTubeで村正の実況を見つけたとか言ってたわね。 確か、最遊記にも…

剣盾 シーズン10 マスターランク到達パーティー紹介

どうも、最近PSO2にハマってるHolicです。 そんなマスターを持つ可愛そうなブラッキーのカロジェナよ。 いや、可哀想って・・・。 別にPSO2ぐらいやっても良いでしょ・・・。 でも全然、厳選してないじゃない。 霊統一用の個体やら厳選するんじゃないの? う…

わが社の保険は誰でも入れます 弱保サザンドラ

まいど。 Holicです。 何故に関西弁? いや、こう見えて中の人は関西人ですから。 そんな事より、貴方 挨拶は? あぁ、普段の厨二口調のせいであんまり知られてないけど、そう言えば貴方、産まれも育ちも関西で、今住んでる所も関西だったわね。 それはそう…

発進せよ! 超霊戦記 無敵ロボ ノーガードゴルーグ!

ご機嫌よう、Holicです。 こんにちは、カロジェナよ。 でっ、何よ このふざけたタイトルは。 いや、ふざけたって・・・。 貴女ならわかるでしょ。 首領の旧ブログ及びBW、BW2時代の動画でネタにされてた、超能力戦士エルレイドの時にちょろっと出てきた奴で…

シングルランクマッチで見かける無タイプと対策の仕方

どうも、Holicです。 さて、今回は無タイプの要注意ポケモンとそれらへの対応策を考察していきましょう。 はい、1匹目は、可愛い顔して、しっかりトップメタの1体に君臨するカビゴンです。カビゴン図鑑 No.143 分類 居眠りポケモン タイプ 無 高さ 2.1m 重さ…

これ、食べていい? 気合いの襷モルペコ

どうも、Holicです。 さて、今日もカロジェナと共に育成論の紹介を・・・ うん? うら? メレム、何で貴女がここにいるんですか? ここは勝手に入っちゃダメって・・・ っ!? ちょっ!?そのポテチ! 私が後で食べようと思って買った奴じゃないですか!? …

悪党になるにはどうすれば? Holic流 ゼロから始める悪統一のすすめ

サヌーン。Holicです。 サヌーン。カロジェナよ。 さて、今回は今更ですが、私なりに悪統一の組み方の話でもしていくとしましょうか。 剣盾になってから、タイプ統一を始める人が増えたものね。 でも、脳筋かつ、何時も沼って負け越してる貴方に入門記事とか…

悪鬼にも出来る起点作り 襷オーロンゲ

どうも、最近VチューバーにハマってるHolicです。 そんな、マスターに振り回されてる、カロジェナよ。 と言うか、貴方、最近ポケモンやらなさすぎでしょ・・・。 switchつけてもPSO2ばっかりやってるし・・・。 何か、今はいまいち気分がのらなくてねぇ・・…

この一撃に全てを! 命の珠ウーラオス(一撃の型)

Holicです。カロジェナよ。 さて、鎧の孤島の師匠、やたら格好良かったですねぇ。 普段はふざけてて、飄々としてるけど本気を出したらってキャラ、貴方好きそうだものね。 あの、何処かH×Hのネテロ会長を思い出す感じ、実に私好みでしたね。 と言うわけで、…

シングルランクマッチで見かける水タイプと対策の仕方 その2

どうも、Holicです。 さて、今回も水対策講座をやっていくとしましょうか。 はい、1匹目は可愛い顔して、トップメタなマリルリです。マリルリ図鑑 No.184 分類 水兎ポケモン タイプ 水/妖精 高さ 0.8m 重さ 28.5kg 特性 厚い脂肪/力持ち/草食(夢特性)種族…

シングルランクマッチで見かける炎タイプと対策の仕方 その2

いやぁ~、本当、暑いですねぇ。 と言うわけで、Holicです。 今回も炎対策講座、やってくとしましょうか。 1匹目は鎧の孤島にて解禁されたモスラこと、ウルガモスです。ウルガモス図鑑 No.637 分類 太陽ポケモン タイプ むし/ほのお 高さ 1.6m 重さ 46.0kg …

ファミーユと征く、悪の手記(カルテ)出演記念!

どうも、Holicです。 カロジェナよ。 さて、まさかの私が、とある方の実況動画に出演ですよ! 日本茶さんの動画ね。 えぇ、タイトルにもある通り、Twitterで懇意にさせて貰っている、彼が少し前に動画デビューされましてね。 そんな彼が投稿している「ファミ…

お前を待っていた。 張り込みフォクスライ

Holicです。 カロジェナよ。 さて、今回ご紹介するのは、フォクスライ。 今作で新たに登場した序盤で手に入る悪ポケモン、クスネの進化系ね。 いまいち、使い方・差別化が難しかったこの子ですが、遂にその専用特性が鎧の孤島にて解禁されました! 名前は「張…