☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

悪党になるにはどうすれば? Holic流 ゼロから始める悪統一のすすめ

f:id:ackholic:20200810171612j:plain

f:id:ackholic:20200810125701p:plain サヌーン。Holicです。

f:id:ackholic:20200810124851p:plain サヌーン。カロジェナよ。

f:id:ackholic:20200810124924p:plain さて、今回は今更ですが、私なりに悪統一の組み方の話でもしていくとしましょうか。

f:id:ackholic:20200810125033p:plain 剣盾になってから、タイプ統一を始める人が増えたものね。

f:id:ackholic:20200810125119p:plain でも、脳筋かつ、何時も沼って負け越してる貴方に入門記事とかかけるの?

f:id:ackholic:20200810125255p:plain 貴女は相変わらず、辛辣ですねぇ・・・。

f:id:ackholic:20200810125417p:plain まぁ、何とかなるでしょ。
これでも一応、毎回マスターには行ってますし。
そもそも、そんなガチガチな考察って形では無く、入門として、こんな感じで組んでみると良いよって感じでやるつもりですからね。

f:id:ackholic:20200810125608p:plain 貴方は貴方で、相変わらずいい加減ね・・・。

f:id:ackholic:20200810125646p:plain 人間、多少適当なぐらいが丁度良かったりするんですよ。
と言うわけで、早速。

f:id:ackholic:20200820172847p:plain

f:id:ackholic:20200810125754p:plain 最初に紹介するのは、バンギラスです。
やはり、パーティーを作る上で必要になってくるのが"切り札"。
圧倒的な戦闘力を誇る、バンギラスの怪獣の様な強さは"切り札"にするには十分です!

f:id:ackholic:20200810130137p:plain 格闘4倍と言う弱点はあるものの、巨大化したり耐久に厚く振ったりすれば、1発は耐えれる事もある、その姿はまさに怪獣(バケモノ)よ。
技範囲もなかなかに広く、攻撃だけでなく特攻も95とそれなりにあるから、役割破壊に大文字や10万ボルトみたいな特殊技を搭載する事も出来る。
更に型や持ち物も龍舞い型や弱点保険型にチョッキ型。
何なら特殊型と豊富なのが魅力ね。

f:id:ackholic:20200810131328p:plain 現在、私は弱点保険を持たせた勇敢HB型を愛用してますが、個人的には、なかなかオススメですよ。
今の環境、弱点技は1発耐えるのがやっとですからね。
故に火力は保険頼りになりますが、1発耐えて、反撃で倒すってのをコンセプトに調整してみました。

f:id:ackholic:20200810132101p:plain 他にも、バンギラスに関しては過去に、こんな記事を上げてるから良ければ見てみて頂戴。
丁度、私が言った龍舞い型よ。https://ackholic.hatenablog.com/entry/2020/05/19/081342?_ga=2.93617117.1170249814.1596711770-1302311961.1586485301

f:id:ackholic:20200810133914p:plain さて、"切り札"が決まって"攻め"の準備が出来たら次は"守り"の準備です。

f:id:ackholic:20200820172906p:plain

f:id:ackholic:20200810142100p:plainそんな"守り"を担当するポケモンでオススメなのが、このヤミラミです。

f:id:ackholic:20200810142206p:plain 相手が鬼火が効く物理型やこれと言った、攻撃能力の無い受けポケモンであれば、粘るだけで完封できるわ。

f:id:ackholic:20200810142524p:plain 現に、この子1匹でハメ殺して勝ったなんて試合が何回もありますからねぇ。
特に状況によりますが、上手くぶつければ環境トップのエースバーンメタにもなってくれる。
まぁ、詳しくは過去に記事にしてるので、良ければそちらも合わせて見てみてください。
https://ackholic.hatenablog.com/entry/2020/04/24/211416?_ga=2.156744699.1170249814.1596711770-1302311961.1586485301

f:id:ackholic:20200810165228p:plain ここまでで、"攻め"と"守り"と来たら、最後は"サポート"です。
そして、"サポート"にオススメなのが彼

f:id:ackholic:20200820172927p:plain

f:id:ackholic:20200810171732p:plain オーロンゲね。
攻撃的な見た目だけど、悪戯心を活かした壁張り型を環境では良く見かけるわね。

f:id:ackholic:20200810171940p:plain ただ、悪統一で壁張り型はパーティーにもよりますが、個人的には、いまいち活かすのが難しい部分がある気がしましてね。
そんな私が紹介するのは、こちら

https://ackholic.hatenablog.com/entry/2020/08/20/092150?_ga=2.29996604.2051475842.1597882616-1302311961.1586485301

f:id:ackholic:20200811105152p:plain 最近、やたら気に入って愛用してる子ね。

f:id:ackholic:20200820094901p:plain 本当、この子は使いやすい上に強くてねぇ。
私、個人的にはオーロンゲの型の中では、この型がかなりオススメです。

f:id:ackholic:20200820094743p:plain 襷のお掛けで、1回は確実に何かしてくれるものね。

f:id:ackholic:20200820094837p:plain ただ、欠点として、悪は直ぐに襷の取り合いになりますからねぇ。
パーティー単位で考える場合、襷を持たせる、持たせたくなる様な子と組み合わせるのが少し難しい部分が出てきたりする。

f:id:ackholic:20200820095308p:plain まぁ、確かにそこそこ耐久のある、この子に襷を持っていかれるのは、少し悩む部分はあるわね。
ただ、それに見合った活躍はしてくれる。
良ければ試しに使ってみて頂戴。

f:id:ackholic:20200820103632p:plain さて、これで攻め・守り・補助の3匹が決まった。

f:id:ackholic:20200820103759p:plain 残りは3匹ね。

f:id:ackholic:20200820103833p:plain そんな、3匹ですが、後はご自分で好きな子や型を入れて見てください。
折角の統一ですからね。
自分の好きな子と共に戦うのが一番だ。
それに、それぞれに戦闘や思考のスタイルと言うのもある。
あくまでも、ここで紹介させてもらったのは、"私"のオススメだ。
だから、人によっては合わない可能性も大いにある。
何より、ポケモンは色々と試行錯誤しながらパーティー組むのも醍醐味の1つですからねぇ。

f:id:ackholic:20200820104548p:plain 悪統一のパーティー構築に関しては、この人以外にも色々な方々がされてるし、何ならその人達の記事の方がしっかりとしてるから、色んなパーティーを見て自分に合いそうなのを探すと良いわよ。

f:id:ackholic:20200820104812p:plain そして、そんなパーティー探しには、村人Aと言う方のブログがオススメですよ。
彼のブログは、何人もの悪ポケ使いの人のパーティーが掲載されている、謂わば、悪統一に関するアーカイブ・図書館的な場所でしてね。
あそこならば、それこそ一流の構築が見つかるはずですよ。

f:id:ackholic:20200820105057p:plain オーナーである、村人Aさんも物凄く良い人だしね。
悪統一をやるつもりならば、あそこは覗いておいて損は無いと思うわ。
と言うわけで、URL置いておくわね
https://murabitoa-0.hatenablog.com/

f:id:ackholic:20200820105453p:plain まぁ、そう言うわけで、今回はこの辺で

では
f:id:ackholic:20200820105627p:plain f:id:ackholic:20200820105605p:plain またのお越しをお待ちしております。