☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

SVシーズン14 マスターランク到達パーティー紹介

 

サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。

さて。今回は新ルールが解禁されたシーズン14にてマスターに到達したパーティーの紹介です。

じゃ、先ずは恒例の戦績チェックを・・・

と言いたいところだけど、何かトップの画像が何時もと違くない?

あぁ・・・。それはですね。

写真を撮ったはいいものの、間違えて消してしまいましてね・・・。

結果、仕方無くそうなりました。

いや、何やってんのよ。

まぁ、いいわ。

記事の中身そのものに関係は直結し無いし。

気を取り直して戦績チェックといきましょう。

 

 

44戦中22勝22敗。五分五分ね。

貴方にしては、頑張ったじゃない。

うむ。沼った故に負け越しになるかと思ったんですが、何とか五分になりましたね。

 確かに、ハイパー昇格の1戦目で負けて、その後何とか昇格しても今度はそのままハイパーで勝って負けてのシーソーゲームだったものね。

うむ。詳しくは個別紹介の所で話しますが、新たに解禁された連中が中々に厄介でしてね。

パーティーも途中で交代させましたし。

 

 

でっ、最終的に固まったのがこのパーティーって訳ね。

うむ。前シーズンからはマスカーニャゲッコウガに。

バルジーナがディンルーに変わってます。

他にも、技が変わったりしとるので詳しくは今からの個別の紹介で。

 

以下パーティー紹介

 

ブラッキー

 

性別 ♀

 

NN カロジェナ

 

性格 図太い

 

努力値

H252 ぶっぱ

B252 ぶっぱ

D4 余り

 

技 毒々・守る・願い事・イカサマ

 

特性 シンクロ

 

持ち物 食べ残し

 

ラスタル

 

紳士淑女の皆様方

今宵、ご紹介致しますは我が相棒。

月下の姫に御座います。

 

使用感

解禁されてから、ずっとパーティーのトップに採用中な我が愛しき月下のお姫様。

解禁と共に霊テラスタルによる呪殺型で運用してきたが、現環境では鈍いを積む余裕がなく。

また、呪いを発動させる為にはテラス+HPの半分と言う重いコストを支払わなければならず、それがかなりの負担だった為、色々と考えた末に毒々に変更。

結果、鋼タイプ及び鋼テラスには弱くなったものの、テラスタルもライフコストも不要でターン経過と共にダメージが増える猛毒は案の定、素直に使いやすく度々2タテや3タテを起こすと言う、相棒に相応しい活躍を見せてくれた。

特に、水ラオスポリゴン2と言った悪が苦手とする連中に対して、基本的には有利に出れる為、それらへの回答として今後も活躍して貰いたい。

因みに、持ち物がオボンから食べ残しになっているのは後述するディンルーとの兼ね合いによるもの。

 

イーユイ

 

性別 不明

 

NN 窮奇(きゅうき)

 

性格 控え目

 

努力値

H4 余り

C252 ぶっぱ

S252 ぶっぱ

 

技 噴煙・悪の波動・オーバーヒート・サイコキネシス

 

特性 禍の珠

 

持ち物 拘りスカーフ

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の珠。

 

使用感

お馴染みの四凶の金魚。

解禁当時はいまいち出番の少なかった彼?彼女?だが、ここ数シーズンに置いてはパーティーの火力担当として活躍してくれている。

と言っても、スカーフで微妙な足を補助した上で、その高火力によるゴリ押しを続けるだけ。

がっ、そのゴリ押しが中々に悪くない。

ただ、相変わらず水ラオスには単純なタイプ相性的にも物理耐久の低さ的にも天敵で、あれと対面すると先ず負ける為、パーティー単位で水ラオスが重いのは相変わらず。

また、マスカーニャ健在時、叩き落とすで輝石を取り上げた後でもポリゴン2には受けられた為、あれにも多分勝てない。

 

ゲッコウガ

 

性別 ♂

 

NN サスケ

 

性格 せっかち

 

努力値

A252 ぶっぱ

C12 余り

S244 最速120族抜き

 

技 影打ち・ローキック・草結び・ダストシュート

 

特性 変幻自在

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

あいや! 闇を駆るは紅蓮の忍。
さてはて、千変万化の忍術を御覧あれ!

 

使用感

元々は先発要員としてマスカーニャを採用していたが、その彼女が先発に出てきやすい水ラオスアシレーヌラグラージ等に対してタイプ有利なばかりに交代されたり、テラスタルを切られ有効打が無くなる等により、機能不全に陥った為、交代で採用。

元ネタは、これまたTwitterにてお馴染みの悪の女神ノワ様ことノワールさんの呟きからその調整ごと頂く形での育成。

各種技の採用理由は彼女曰く各々。

影打ち→対 ハバタクカミ

草結び→対 水ラオスラグラージ、ガチグマ
ダストシュート→対 オーガポン、アシレーヌ
襷込みでローキック+影打ち→対 パオジアン
とのこと。

そして、実際運用しての使用感は

特にやはり、タイプ有利が分からないと言う点が非常に大きく、前作に置ける草鞭ロンゲの様な運用が出来、私のスタイルと合致する為、非常に使いやすかった。

ただ、私のマッチング運なのかパーティーや選出の関係なのかパオジアンを殆んど見掛けず、いても選出されない為、ローキックは別の技にしても良いかも知れないとは思わなくもない。

 

パオジアン

 

性別 不明

 

NN 檮杌(とうこつ) 

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 ぶっぱ

 

技 不意討ち・サイコファング・アイススピナー・聖なる剣

 

特性 禍の剣

 

持ち物 命の珠

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の剣。

 

使用感

前シーズンに引き続き火力要員として採用していたが、初手に出てくる事が多いラオスサイコファング1発では倒しきれず、また水テラスを切られると有効な技が無くなる等、覚える技が環境への刺さりがいまいち悪い事から、今回も殆んど選出せず。

やはり、水や鋼辺りへの打点として草や炎技が欲しい。

因みに、今更テラスタルが霊に変更されたのは一応の格闘や神速対策。

 

ディンルー

 

性別 不明

 

NN 饕餮(とうてつ)

 

性格 慎重

 

努力値

H68 16n-1 8n-1 10n-1
A188 HorB4 臆病テツノツツミ確定2

        H252 意地っ張りテツノカイナ確定2
B20 意地っ張りテツノカイナ ドレパン確定3
D172 臆病テツノツツミ ドロポン確定3

     臆病ハバタクカミ ムーンフォース確定3
S60 12振り50族(カイナ・ドゲザ・マリルリ)抜き

 

技 地震・岩石封じ・カタストロフィ・ステルスロック

 

特性 災いの器

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の器。

 

使用感

以前使用していた調整では耐久が足りなかった為、0から調整し直した。

採用理由は古代エンテイことウガツホムラ対策。

がっ、結果としては肝心のウガツホムラにはそこまで出会うことがなく、また相変わらずの水ラオス環境な為、テラスタルを切れば余裕を持って耐えは出来るものの、此方からの火力がいまいち足りず、活躍できたかと言われると全体的に何とも言えない結果に。

ただ、先発ではなく受け要員として後続に置く分には悪くないと思われる為、相手のパーティー次第なのとやはりサイクルパ向けな性能か。

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

技 不意討ち・ドゲザン・アイアンヘッド・ハサミギロチン

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

鬼に遭うては鬼を斬る。

仏に遭うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り。

 

使用感

今作のバンギ枠となるお馴染みの劔冑。

相変わらず、未来ムウマことハバタクカミを狩る係を担当。

ラオス環境に置いて、格闘4倍と言う致命的な弱点はあるものの、逆にそのラオスをどうにか出来れば、まだまだその強さは健在でカイリュー等相手にも、型次第では普通に殴り勝てる為、恐らく今後も引き続き採用され続けると思われる。

 

 とまぁ、今回はこんな感じでしょうか。

 今回も前回同様、選出率が中々に片寄ったわね。

まぁ、各方面へのメタを考えての採用ではあれども、肝心のメタ先がおらんかったりがある為、こればかりは流石に仕方無いですからねぇ。

確かに、下手に弄ったら今度はそのメタ先が急に湧き出すとかあるあるだものね。

 本当、あの現象は何なのやら。

いや、そんな事、私に聞かれても困るんだけど。

それは確かに。

まぁ、取り敢えず。

私的には今期は今までの中では中々に活躍できたから、満足よ。

確かに、貴女にはかなり助けられた。

お互い、この調子で頑張って行くとしましょう。

諒解。

 では、今回はこの辺で

 

それでは

 

  またのお越しをお待ちしております。