☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

SVシーズン8 マスターランク到達パーティー紹介

 

サヌーン。Holicです。

サヌーン。カロジェナよ。

さて、ホームが解禁されヒスイのポケモンラオスに4おっさん等がレートに参入してきた訳ですが。

 今回はそんな新レギュレーションでのマスター到達パーティーの紹介ね。

と言うわけで、先ずは何時もの戦績チェックよ。

 

 

12戦中8勝4敗で勝率としては66%。

あら、また珍しく勝ち越しじゃないの。

えぇ。過去より来たりし、懐かしき戦友達が活躍してくれましてね。

と言うわけで、パーティー紹介です。

 

 

ドドゲザン・ディンルー・テツノコウベは続投。

そこに私(ブラッキー)とウーラオスゲッコウガが加わっての構築ね。

折角の解禁ですからね。

では、以下詳しい解説を。

 

以下パーティー紹介

 

ブラッキー

 

性別 ♀

 

NN カロジェナ

 

性格 図太い

 

努力値

H252 ぶっぱ

B252 ぶっぱ

D4 余り

 

技 呪い・守る・願い事・イカサマ

 

特性 シンクロ

 

持ち物 食べ残し

 

ラスタル

 

紳士淑女の皆様方、今宵

ご紹介致しますは我が相棒。

月下の姫に御座います。

 

使用感

何故か今作では、しっぺ返しと言う牙を奪われ、型の変更を余儀無くされた我が愛しきお姫様。

結果、霊テラスタルを使用しての呪殺型としてパルデアの地に。

実際の使用感としては呪いの特性上、ややピーキーかつハバタクカミや悪タイプに弱いと言った理由から、選出率は正直低い。

恐らくだが、あまり呪いには拘らず、ごく普通の受け型として運用しながら、呪殺は狙えたら狙うぐらいの感覚が良いのかもしれない。

 

ウーラオス(一撃)

 

性別 ♂

 

NN アイザック

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

B4 余り

S252 最速

 

技 不意討ち・暗黒強打・カウンター・インファイト

 

特性 不可視の拳

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル 格闘

 

その拳は全てを一掃の下に屠る。

そこに宿るはマスタード師匠直伝、悪の心髄。

 

使用感

恐らく、今期のMVP。

前作同様、襷を盾に暗黒強打の連打で暴れる立ち回りが雑に強く、また環境的にも通りが良くかなりの選出率を誇る。

その他、今までは格闘複合の不在で悪ミラーがしんどかったが、彼の参入により幾らかは牽制能力が生まれたか?

 

テツノコウベ

 

性別 不明

 

NN イルベガン

 

性格 臆病

 

努力値

C252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 大文字・悪の波動・ラスターカノン・エアスラッシュ

 

特性 クオークチャージ

 

持ち物 ブーストエナジー

 

ラスタル

 

遠き未来の暴龍。

新たな力を宿し、過去へ。

 

使用感

暗黒サザンドラこと、悪のパラドックスポケモンの1匹。

何時もは、スペックの割にいまいちパッとしない彼?だが、今シーズンでは解禁されるや否や、環境的トップに躍り出た、連撃ラオスへのメタ要員として、ラオスがいれば選出され、結果なかなかの活躍をしてくれた。

他にも、ラオスメタ以外にもカイリューがいなくなり、ハバタクカミカミぐらいにしか今期は足で負ける事が減った為、その点も追い風か。

 

ゲッコウガ

 

性別 ♂

 

NN 半蔵

 

性格 無邪気

 

努力値

A4 余り

C252 ぶっぱ

S252 最速

 

技 草結び・水手裏剣・冷凍ビーム・ダストシュート

 

特性 変幻自在

 

持ち物 命の珠

 

ラスタル

 

その術は千変万化。

変幻自在の忍び、その名はゲッコウガ


使用感

広い技範囲で、ヘイラッシャやハバタクカミ。

他にも、ランドロスやディンルー、ガチグマ等への対策として雇用。

本来は襷で採用したかったが、ラオスが持っている為、今回は珠を。

結果としては、狙い通りの活躍を見せてくれた。

一方で連撃ラオスを草結びで確殺しようとすると襷に阻まれ、此方も襷ならば倒せたと言う場面に何度も出会したりとお馴染みの襷取り合い問題も発生したが何時もの事な為、気にしてもあれか。

 

ディンルー

 

性別 不明

 

NN 饕餮(とうてつ)

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H68 16n-1 8n-1

A180 地震で黒いヘドロ2回発動

           HB特化ドヒドイデを確定2

B4 余り

D220   臆病C252テツノツツミの

         ハイドロポンプをオボン込み乱数2(2.3%)

S36  12振りカバルドン抜き

 

地震・岩石封じ・カタストロフィ・ステルスロック

 

特性 災いの器

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の器。

 

使用感

物理・特殊両方への受け及び起点役、テツノカイナメタとして続投させてはいるものの、選出率は、ほぼ0%。

更に、連撃ラオスが流行っているのは向かい風か。

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り 

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

技 ドゲザン・不意討ち・けたぐり・アイアンヘッド

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り

 

使用感

シーズン1から愛用し続けている、劔冑。

相変わらずのメインアタッカーとして続投。

その為、最早語れる事が早くも無くなっており、所謂、前作で言うところのバンギラスの様なポジション。

その為、選出に困ると取り敢えず選ばれる彼女だが、今期では連撃ラオスの参入によりやや出しづらくなった。

がっ、同時にハバタクカミも相変わらず2トップとして、居座り続けている為、それへのメタとして結局選出される事に。

結果、今までと特に差の無い活躍を見せてくれた。

特に、けたぐりでガチグマをメタれるのはなかなか。

 

 とまぁ、こんな感じでしょうか。

シーズンスタート前はどうするか悩んでたみたいだけど、割りと良い感じに組めたってところかしら。

うむ。マッチング運もかなりあるでしょうが、今作の中では割りとしっくりきたかもですね。

まぁ、そんな中で生憎と私は全然活躍出来なかったけど・・・。

うむ・・・。そこはまた追々考えるとしましょう。

他にも、キノコの胞子に弱いと言った弱点もありますしね。

確かに、ラム持ちがいないからキノコが出てくるとそれだけで壊滅させられるものね。

ただ、持ち物を変えようにも現状候補先がいない為、そうなるとメンバーごと変える事になりそうですが、そこもまた追々考えて行くとしましょう。

全く、今作はまだまだ課題が山積みね・・・。

まぁ、裏を返せばある意味伸び代って事でポジティブに考えるとしましょう。

 

と言うわけで、今回はこの辺で

では

 

  またのお越しをお待ちしております。