☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

SV シーズン6 マスターランク到達パーティー紹介

 

サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。 

さて。今回はシーズン6にて、マスター到達パの紹介です。

じゃ、恒例の戦績チェックね。

 

 

 28戦中12勝16敗。

勝率としては42%。

 今回は結構な負け越しね。

うむ・・・。

途中までは割りと順調だったんですが、マスター昇格戦で負けてから何か連敗やらで沼りだしたのが痛いですね。

確かに、悪そのものをメタられたりで思うように動けてなかったわね。

 後、それはそれとして。

何か、戦績チェックの画像が何時もと違う気がするんだけど。

あぁ・・・。

それは昇格の後、そのまま間違えて潜ってしまいましてね・・・。

何時ものタイプの画像が取れなかったんですよ・・・。

今作、一回潜るとキャンセル出来ないものね・・・。

これに限った話ではないけども何で、今作は昔は出来た事が出来なくなってる奴ばっかりなのよ。

本当、何でなのやら・・・。

まぁ、前置きの話はこの辺で肝心のパーティー紹介に移るとしましょう。

 

 

前のシーズンと比べるとパオジアンとチオンジェンが抜けて、代わりにエクスレッグとマスカーニャが入ってるわね。

チオンジェンは全然、選出出来なかったので、同じく草複合でラッシャ対策になる猫を。

同じく、四凶対策にバッタを採用してみました。

では、細かい説明を。

 

以下パーティー紹介

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

技 ドゲザン・不意討ち・けたぐり・アイアンヘッド

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り

 

使用感

 

シーズン1から愛用し続けている、劔冑。

今シーズンでもアタッカーとして続投。

結果としては、前シーズンとは異なりメインアタッカーに返り咲き、選出に困った場合は取り敢えず選出すると言う、初期の様な活躍をしてくれる事に。

 

イーユイ

 

性別 不明

 

NN 窮奇(きゅうき)

 

性格 控え目

 

努力値

H4 余り

C252 ぶっぱ

S252 ぶっぱ

 

技 大文字・置き土産・悪の波動・カタストロフィ

 

特性 禍の珠

 

持ち物 拘りスカーフ

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の珠。

 

使用感

 

前シーズンと同じくスカーフで採用。

運用法としては、特に何も考えずに高火力の悪の波動を叩き込むと言う、非常にシンプルなもの。

ただ、その圧倒的な火力を持ってしても割りと耐えられる事がある他、Sを上方させてくるパラドックスや高火力の先制技があったりした場合には恐ろしく弱く、出オチしがちな為、選出率自体は低く、ハッサムやアーマーガア等の鋼タイプがいる時ぐらいにしか選出せず。

 

テツノコウベ

 

性別 不明

 

NN イルベガン

 

性格 臆病

 

努力値

C252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 大文字・悪の波動・ラスターカノン・エアスラッシュ

 

特性 クオークチャージ

 

持ち物 ブーストエナジー

 

ラスタル

 

遠き未来の暴龍。

新たな力を宿し、過去へ。

 

使用感

 

暗黒サザンドラこと、悪のパラドックスポケモンの1匹。

今シーズンでも貴重な特殊アタッカーとしてブースターを装備しての続投。

前シーズンと異なり、イーユイの耐久及び悪が増えた事による技範囲の少なさ問題により、彼?に代わり、汎用的な特殊アタッカーとして選出される等、出番は増えたものの活躍できたかと言うとやや微妙なラインとなる。

 

エクスレッグ

 

性別 ♂

 

NN 銘伏(なぶせ)

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H100 16n-1 8n-1
A228 余り
S180 最速 70族抜き

 

不意討ち・地獄突き・蜻蛉返り・出会い頭

 

特性 色眼鏡

 

持ち物 防塵ゴーグル

 

ラスタル

 

悪のライダーここに見参!

 

使用感

 

前シーズンにてキノガッサが流行ったと言う話を聞き、それへの対策を考えた際に厳選した調整個体。

がっ、実際に潜ってみると肝心のキノコは殆ど見掛けず、持ち物が役に立つ事は無かったものの、初手要員として何度か活躍する事が。

最も、襷ではない為に出会い頭を撃った後にそのまま殺られる様な事も度々あった他、素の火力自体もそこまでは無い為に余り削れない事も何度も発生したりと、やはり襷が欲しくなる。

 

ディンルー

 

性別 不明

 

NN 饕餮(とうてつ)

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H68 16n-1 8n-1

A180 地震で黒いヘドロ2回発動

           HB特化ドヒドイデを確定2

B4 余り

D220   臆病C252テツノツツミの

         ハイドロポンプをオボン込み乱数2(2.3%)

S36  12振りカバルドン抜き

 

技 地震・岩石封じ・吹き飛ばし・ステルスロック

 

特性 災いの器

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の器。

 

使用感

 

解禁前の時点から、化け物呼ばわりされていた目玉株。

そんな彼?だが今シーズンではトップメタになってしまっている他、動きが単調になりやすいと言う点から何かしらのメタをとられる事がある為、出オチ要員となり、途中から殆ど選出しなくなると言う自体に。

それに加え、私自身が特定の統一メタ等以外でのステロからパーティーを展開していくようなパーティー単位での考え方、戦い方が極端に苦手なのもあり、より顕著に見えたような気がする。

 

マスカーニャ

 

性別 ♀

 

NN エトワール

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 じゃれつく・蜻蛉返り・叩き落とす・トリックフラワー

 

特性 変幻自在

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

SVの草御三家にして新たな悪ポケモン

格好良くて可愛い、魅惑の奇術師。

 

使用感

 

ヘイラッシャ対策の草枠として襷を持たせての採用。

がっ、実際のところは肝心のラッシャは彼女を見ると引いてきたり、そもそもが出てこなかったりと、腐る場面が目立つ結果に。

その他、相手のディンルー等がステロを撒いてきたりで、襷を潰される率も高くいまいち選出自体がしにく結果に。

 

これまた、えらく環境にあって無さそうね・・・。

 うむ。どうにも今作はなかなかしっくりと来ないんですよねぇ。

 確かに、勝っても負けてもシンプルに力でどうこうって感じよね。

後は妙に悪が強化された事により、今までのような奇襲やらが出来ないのが本当向かい風と言う・・・。

まぁ、普通のパーティーとして各々ピンで見れば嬉しいのかもしれないけども、統一として見ると強化が裏目に出てる感はあるわねぇ。

他にも、カミだの関取だの悪メタが増えたのもなかなか・・・。

 本当、今作はなかなかに厳しい時代になりそうよねぇ。

まぁ、でも言ってても仕方無いのだけれども。

 うむ。

また何か考えて、精々足掻くとしましょう。

 

では、今回はこの辺で

 

  またのお越しをお待ちしております。