☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

SV シーズン5 マスターランク到達パーティー紹介

 

サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。

さて、シーズン5にてパラドックスに続き、準伝の四凶が解禁されましたね。

悪統一的にはかなりの戦力増強ね。

うむ。今回はそんなシーズン5でのマスター到達パーティーの紹介となります。

じゃ、先ずは恒例の戦績チェックね。

14戦中8勝6敗。勝率にすると57%。

 あら?今回も珍しく勝ち越しじゃないの。

自分で言うのも何かあれですが、一瞬、沼り掛けた為、負け越しでかと思いましたが、まさかすんなりと勝ち越しで行けるとは。

 本当、そこ自分で言う?

まぁ、今回は初戦で勝って直ぐにハイパーに上がれたのがデカかったですね。

と言うわけで、このままパーティーの開示に移るとしましょう。

 ドドゲザンとコウベは続投で残りは四凶

まるで怪獣大戦争なパーティーね。

最初はディンルーとイーユイだけにしようかとも思ったんですが、細かく考えるのが段々と面倒になったんで、まとめて全員採用してみました。

 また、えらく雑ね。

 と言うわけで、細かい説明を。

 

以下パーティー紹介

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

技 ドゲザン・不意討ち・けたぐり・アイアンヘッド

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り

 

使用感

 

シーズン1から愛用し続けている、劔冑。

四凶が解禁された今シーズンでもアタッカーとして続投。

結果としては、イーユイにメインアタッカーの座を譲る事となったが、鋼タイプと言う耐性の高さや先制技を使える等の理由により、代わらず活躍する機会は存在する為、優秀である事に変化はせず。

 

イーユイ

 

性別 不明

 

NN 窮奇(きゅうき)

 

性格 控え目

 

努力値

H4 余り

C252 ぶっぱ

S252 ぶっぱ

 

技 大文字・置き土産・悪の波動・カタストロフィ

 

特性 禍の珠

 

持ち物 拘りスカーフ

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の珠。

 

使用感

 

解禁された事で貴重な特殊アタッカーとして採用。

当初は珠で火力を更に補強する方向で考えていたが、S100では今の時代遅い部類に入る為、スカーフに変更。

運用法としては、特に何も考えずに高火力の悪の波動を叩き込むと言う、非常にシンプルなもの。

ただ、その圧倒的な火力を持ってしても稀に耐えられる事がある他、向こうもスカーフ持ちだったり高火力の先制技があったりした場合は耐久の低さにより一撃であっさりと殺られてしまう点には注意が必要。

 

ディンルー

 

性別 不明

 

NN 饕餮(とうてつ)

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H68 16n-1 8n-1
A180 地震で黒いヘドロ2回発動
           HB特化ドヒドイデを確定2
B4 余り
D220   臆病C252テツノツツミの
         ハイドロポンプをオボン込み乱数2(2.3%)
S36  12振りカバルドン抜き

 

技 地震・岩石封じ・吹き飛ばし・ステルスロック

 

特性 災いの器

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の器。

 

使用感

 

解禁前の時点から、化け物呼ばわりされていた目玉株。

今シーズンにて満を持して参戦。

そんな彼?だが実際の所としては、強いのは強いが、特別目立って活躍している感覚はいまいち薄め。

ただ、取り敢えず雑に投げても何かしらの動きをとれる辺りは流石の一言だろうか。

一方でトップメタになってしまっている他、動きが単調になりやすいと言う点から何かしらのメタをとられる事がある為、選出そのものを控えるべき場面もある事には要注意か。

その他、足が遅い上に先制技を覚えない事で撃ち合いで先に倒れる場面もあったりする部分にも注意が必要か。

それらを踏まえると、やはり初手での起点役からの準アタッカー的な立ち回りがベターか。

 

パオジアン

 

性別 不明

 

NN 檮杌(とうこつ) 

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 ぶっぱ

 

技 不意討ち・地獄突き・アイススピナー・聖なる剣

 

特性 禍の剣

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の剣。

 

使用感

 

イーユイとの襷の取り合いになったが、彼方は足が遅く、また先制技も無い為、それの補助にスカーフを採用したので、襷を受け取る。

結果、初手or次蜂要員として選出する機会がそこそこ。

そんな運用法としては基本的には他の襷持ち同様に襷を盾に上から殴ると言う非常にシンプルな物。

ただ、悪のトップメタである、ハバタクカミと同速な他、火力も極端に高い訳では無い為その点には注意が必要。

 

チオンジェン

 

性別 不明

 

NN 渾沌(こんとん)

 

性格 図太い

 

努力値

H244 16n-1 8n-1
B204 余り
S60 12振り75族抜き

 

技 挑発・ギガドレイン・カタストロフィ・宿り木の種

 

特性 禍のお札

 

持ち物 食べ残し

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の札。

 

使用感

 

解禁に伴い他の三凶と共に採用。

特にヘイラッシャやディンルーへのメタとして活躍してくれる事を期待したが、まさかの選出率0%。

恐らく原因として、悪統一的には変にメタを張ったり守る(受け)よりも何も考えずに殴りに行くと言うスタイルの方が強い為と思われる。

 

テツノコウベ

 

性別 不明

 

NN イルベガン

 

性格 臆病

 

努力値

C252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 大文字・悪の波動・ラスターカノン・エアスラッシュ

 

特性 クオークチャージ

 

持ち物 ブーストエナジー

 

ラスタル

 

遠き未来の暴龍。

新たな力を宿し、過去へ。

 

使用感

 

暗黒サザンドラこと、悪のパラドックスポケモンの1匹。

今シーズンでも貴重な特殊アタッカーとしてブースターを装備しての続投。

がっ、蓋を開けるとイーユイで賄えてしまい殆ど選出せず。

一応、サブの特殊枠としての他、格闘への牽制としての役割は担ってくれてはいたか。

 

 何か、これまた今までの中でもかなり雑ね。

 それは、私も思った。

ただ、どうも今作は今までのメタを考えて動く(組む、育てる)。と言うのではなく、何も考えずに取り敢えず殴る。って動きで勝てると言うか、個人的にはそうでないとまともに戦えない為、どうしてもこう書く事が無いと言う・・・。

まぁ、確かにあれな話。

今作に入ってから、殴ってたら勝った。みたいな感じばっかりだものね。

うむ・・・。お陰で何処か物足りなさを感じると言う・・・。

もっとこう、してやったりなメタが欲しい・・・。

まぁ、言いたい事は良くわかるけど、文句言ってても今作はこんな感じなんだし、何とかするしか無くない?

まぁ、確かにそれはそう。

それに、DLCやらで何かしら変わる可能性もありますしね。

 

と言うわけで、今回は

この辺で、ではまた。

 

またのお越しをお待ちしております。