☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

SVシーズン10 マスターランク到達パーティー紹介

 

サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。

 さて、いよいよ

キタカミの里が配信された訳ですが。

今回はそんな中でのマスター到達パーティーの紹介です。

 じゃ、先ずは何時もの戦績チェックよ。

 

 

33戦中12勝21敗。勝率としては、36%。

 これまた、えらく沼ったわね・・・。

うむ・・・。ラオスに未来ムウマカイリューetc。

本当、今作はやりにくくて仕方無い。

やっぱり、世の中

そうそう"悪"には優しくは無いわね。

全くもって、迷惑な話ですよ。

 とまぁ、冗談は置いといて。

本題のパーティー紹介へと移りましょうか。

 

 

ルールが変わったシーズン8と9の時のパーティーとは、ゲッコウガとウーラオスそれから、ディンルーが抜けて、代わりにパオジアンとイーユイ・エクスレッグが新しく入ってるわね。

うむ。ラオスは環境的に刺さらず。カエルは火力不足。ディンルーに至ってはただの置物といまいちあれだったので、火力増強を求めて、その子達の力を。

と言うわけで、以下個別紹介です。

 

以下パーティー紹介

 

ブラッキー

 

性別 ♀

 

NN カロジェナ

 

性格 図太い

 

努力値

H252 ぶっぱ

B252 ぶっぱ

D4 余り

 

技 呪い・守る・願い事・イカサマ

 

特性 シンクロ

 

持ち物 食べ残し

 

ラスタル

 

紳士淑女の皆様方

今宵、ご紹介致しますは我が相棒。

月下の姫に御座います。

 

使用感

 

しっぺ返しが無くなった為に止む終えずアタッカーから受け型に。

環境的には、ハバタクカミの存在が非常に重く、なかなか選出できず。

ただ、物理型が多い場合には刺さる場面もあり、特にゴーストテラスで格闘やノーマルを空かし、呪い殺すと言う型にハメられればかなりのロック性能を発揮。

その為、環境的に物理が増えれば、輝けるか?

 

テツノコウベ

 

性別 不明

 

NN イルベガン

 

性格 臆病

 

努力値

C252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 大文字・悪の波動・ラスターカノン・エアスラッシュ

 

特性 クオークチャージ

 

持ち物 ブーストエナジー

 

ラスタル

 

遠き未来の暴龍。

新たな力を宿し、過去へ。

 

使用感

 

暗黒サザンドラこと、未来サザンドラ

相変わらず、強くもなければ弱くも無いと言う何とも診断に困る微妙なポジションだが、逆に言うと割りと状況を選ばず選出できる為、今作の環境及びシステム的には使い勝手は悪くはないか。

 

エクスレッグ

 

性別 ♂

 

NN 銘伏(なぶせ)

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H100 16n-1 8n-1

A228 余り

S180 最速 70族抜き

 

技 不意討ち・地獄突き・蜻蛉返り・出会い頭

 

特性 色眼鏡

 

持ち物 防塵ゴーグル

 

ラスタル

 

悪のライダーここに見参!

 

使用感

 

パーティーの火力不足に伴い途中から採用。

ただ、途中参戦の為に全く選出できず。

 

イーユイ

 

性別 不明

 

NN 窮奇(きゅうき)

 

性格 控え目

 

努力値

H4 余り

C252 ぶっぱ

S252 ぶっぱ

 

技 大文字・置き土産・悪の波動・カタストロフィ

 

特性 禍の珠

 

持ち物 拘りスカーフ

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の珠。

 

使用感

 

パーティーの火力不足に伴い途中から採用。

ただ、途中参戦の為に全く選出できず。

 

パオジアン

 

性別 不明

 

NN 檮杌(とうこつ) 

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 ぶっぱ

 

技 不意討ち・サイコファング・アイススピナー・聖なる剣

 

特性 禍の剣

 

持ち物 命の珠

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の剣。

 

使用感

 

パーティーの火力不足に伴い途中から採用。

最初は珠を持っていたが、ラオスがかなり重く、それをどうにか倒せないかと調べたところ鉢巻きサイコファングで確定1になった為、鉢巻きに。

がっ、今度は肝心のラオスと対面する事が無く、逆に鉢巻きの縛りが邪魔になると言う結果に。

その後、カエルやラオスが抜けた事で空いた襷を彼に。

すると、かなり使いやすく取り敢えず雑に選出し、暴れる枠に昇格。

やはり、襷は強い。

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

技 ドゲザン・不意討ち・ハサミギロチン・アイアンヘッド

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

鬼に逢うては鬼を斬る。

仏に逢うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り

 

使用感

 

最早、お馴染みの劔冑。

ラオスの存在により、今までよりは動きづらくなりはしているものの、相変わらずムウマ狩りのパーティーの要として殆どの試合で選出される今作のバンギ枠。

ただ、前シーズンからの変更点として受け型が妙に増え、詰む場面が増えた為、けたぐりをギロチンに。

最も、1度も当たらなかった為、受け型が来た場合は敗けが実質確定していたが。

 

 とまぁ、こんな感じでしょうか。

確かに、今期はやたらと受け型が多かったわね。

その中でも特にカイリューが今までのノーマル神速特化型ではなく、羽休め搭載のハメアタッカーに変わったのがかなり厄介でしたね。

 確かに、単なる神速型なら何だかんだ、ドドゲザンで倒せてたものね。

うむ・・・。どうも今作は巨大化の廃止に伴い、火力不足が目立つ為、今まで以上に攻め側よりも受け側の方が有利な環境な気がしますね。

そして、悪は受けに回られると、途端に弱くなるから、尚更にしんどいと言う話ね。

まぁ、悪に限らず、統一は自分のペースで動ける時は良くても、相手にターンを渡してしまうと、切り返しが極端に苦手な事が多いですからねぇ。

故に、受けやサイクルには弱くなりやすい。

まぁ、その辺は今後の課題ね。

幸いにも、DLCで追加もあるわけだし。

 ですね。

 

と言うわけで、今回はこの辺で

では

 

  またのお越しをお待ちしております。