☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

SVシーズン7 マスターランク到達パーティー紹介

 サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。

さて。今回もまた、マスター到達時のパーティー紹介です。

 じゃ、先ずは何時もの戦績チェックね。

 

 

27戦中13勝14敗。勝率としては48%。

 って、相変わらずの負け越しね。

今回は、すんなりハイパーに上がれたから、そのまま無敗で行けるかと思ったんですがねぇ・・・。

パラドックや四凶に阻まれたって訳ね。

 いや、今回はカイリューですね。

何故か、矢鱈と初手に出てきてそのまま暴れ散らかしてくれやがりましてね・・・。

今までは、2番手やラストに来やすかったのにね。

 うむ。あれもまた、何かしら対策を考える必要がありますね。

 まぁ、それは今は一旦置いといてパーティー紹介です。

 

 

前回のパーティーからエクスレッグの代わりにパオジアンが入った以外はそのままね。

さっきのカイリュー問題で残念ながら、バッタでは対応出来ないと判断しての変更ですね。

 

以下パーティー紹介

 

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り 

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

 技 ドゲザン・不意討ち・けたぐり・アイアンヘッド

 

 特性 総大将

 

 持ち物 突撃チョッキ

 

 テラスタル

 

鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り

 

使用感

 

シーズン1から愛用し続けている、劔冑。

相変わらずのメインアタッカーとして続投。

その為、最早語れる事が早くも無くなっており、所謂、前作で言うところのバンギラスの様に取り敢えず困ったら選出されるパーティーの中心的存在。

 

イーユイ

 

性別 不明

 

NN 窮奇(きゅうき)

 

性格 控え目

 

努力値

H4 余り

C252 ぶっぱ

S252 ぶっぱ

 

技 大文字・置き土産・悪の波動・カタストロフィ

 

特性 禍の珠

 

持ち物 拘りスカーフ

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の珠。

 

使用感

特に変更点もなく、スカーフで続投。

運用法としては、相変わらず何も考えずに高火力の悪の波動を叩き込むと言う、非常にシンプルなもの。

ただ、その圧倒的な火力を持ってしても割りと耐えられる事がある他、Sを上方させてくるパラドックスや高火力の先制技があったりした場合には恐ろしく弱く、出オチしがちな為、選出率自体は低く、ハッサムやアーマーガア等の鋼タイプがいる時ぐらいにしか選出せず。

また、ラスト1対2状態で残るとスカーフのせいで技の撃ち分けが出来なくなる弱点が何時もよりもやや目立つ。

 

パオジアン

 

性別 不明

 

NN 檮杌(とうこつ) 

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 ぶっぱ

 

技 不意討ち・地獄突き・アイススピナー・聖なる剣

 

特性 禍の剣

 

持ち物 命の珠

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の剣。

 

使用感

初手に矢鱈とカイリューが出てくるようになり、それに殺られた為、急遽、バッタと交代で採用。

マスカーニャとの兼ね合いで今回は襷ではなく珠での運用となった。

結果としては、珠による火力増強により確殺能力は上がった反面、ミラーその為自身よりも速い奴を相手にした際の行動保証が無い点が弱点と言う、何時もの襷取り合い問題が残るが、今シーズンではなかなかに活躍機会が多く、採用した甲斐はあったと思われる。

 

テツノコウベ

 

性別 不明

 

NN イルベガン

 

性格 臆病

 

努力値

C252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 大文字・悪の波動・ラスターカノン・エアスラッシュ

 

特性 クオークチャージ

 

持ち物 ブーストエナジー

 

ラスタル

 

遠き未来の暴龍。

新たな力を宿し、過去へ。

 

使用感

暗黒サザンドラこと、悪のパラドックスポケモンの1匹。

何時もは、スペックの割にいまいちパッとしない彼?だが、今シーズンでは技範囲の広さ及び飛行複合である事から、格闘メタ兼汎用枠として次蜂要員として、そこそこの選出率を誇り、また其にともない勝利に貢献する活躍を見せてくれたりと、強力であるパラドックスな証を証明してくれた。

 

マスカーニャ

 

性別 ♀

 

NN エトワール

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 じゃれつく・蜻蛉返り・叩き落とす・トリックフラワー

 

特性 変幻自在

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

SVの草御三家にして新たな悪ポケモン

格好良くて可愛い、魅惑の奇術師。

 

使用感

ヘイラッシャ対策の草枠として襷を持たせての続投。

がっ、今シーズンではラッシャそのものをあまり見かけず、選出率自体は何とも言えない。

がっ、襷持ちな為、先発要員としてや向こうにステロ役がいそうにない場合などでは汎用枠としての次蜂役等で何度か選出。

ただ、やはり四凶を筆頭に苦手タイプが多いパラドックスやその他、単体ステータスがタンク型のポケモン等が多く活躍自体は稀な結果に。

 

ディンルー

 

性別 不明

 

NN 饕餮(とうてつ)

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H68 16n-1 8n-1
A180 地震で黒いヘドロ2回発動
           HB特化ドヒドイデを確定2
B4 余り
D220   臆病C252テツノツツミの
         ハイドロポンプをオボン込み乱数2(2.3%)
S36  12振りカバルドン抜き

 

技 地震・岩石封じ・カタストロフィ・ステルスロック

 

特性 災いの器

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の器。

 

使用感

一言で言うと、良くも悪くもパーティーの問題児。

と言うのも、私が前作等にて今まで、フレ戦等での限定的なメタ目的以外では、起点系の戦法を使って来なかった事による、レートでのステロを組み込んだパーティー単位での運用が致命的に苦手な事による、出オチの頻発及び選出枠の無駄な圧迫要員に。

その為、"ステロを撒く"と言う役割への意識を一旦忘れ。

撒けたら、撒く。ぐらいの感覚で先ずは攻撃する事を優先的に考え運用してみる事に。

其にともない、吹き飛ばしも誰でも雑に削れるカタストロフィに変更。

結果としては、前よりは運用がマシにはなったか。

ただ、やはり足の遅さと意外と耐えられないと言う点は問題として残る為、より耐久メインへの要調整が必要な気がしてきている。

 

 とまぁ、今回はこんな感じでしょうか。

相変わらず、パーティー自体はちゃんとしてそうなのに、何でこんなに苦戦してるのよ。

それは、私にも分からん・・・。

と言うか、分かってたら困ってませんよ。

 まぁ、其もそうね。

にしても本当、どうにもこうにも、今作はやりづらくて仕方無い。

変に強化され過ぎて結果、統一として運用した時に、メタる側からメタられる側に回ってしまってるのが、要因として大きそうね。

 うむ。後は私個人とテラスタルとの相性の悪さでしょうね。

未だにテラスが使いこなせん・・・。

 

発売前は統一ならではのテラスで苦手タイプをメタる奇襲型の育成を!って考えてたのが、いざ蓋を開けたら逆に奇襲される側になると言うね。

全くですよ・・・。第一が選出も読めなくなった今作。

変にメタるよりも、ゴリ押すのが正解なのもなかなかに厄介と言う。

 

とまぁ、そんなわけで

今回はこの辺で、では

 

またのお越しをお待ちしております。