☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

シーズン13 マスターランク到達パーティー紹介

 

 サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。

 さて、久々の更新。

今回は、シーズン13でのマスター到達パの紹介です。

じゃ、先ずは恒例の戦績チェックからよ。

18戦中10勝8敗。勝率は55%。

あら?珍しく勝ち越しね。

 うむ。勝って負けてのシーソーゲームでまた沼るかと思いましたが、運良く抜け出せましたよ。

本当、今作はスタートの時点からしっくり来てないわね。

 うむ。メタビが回しにくいのが本当、困ると言う。

 でもまぁ、それは置いといてパーティー紹介です。

 

 

 サザンが抜けて、代わりにマスカーニャが入った意外は特に目立った変更はなさそうね。

 まぁ、環境がほぼ固定化してますからねぇ。

後は、持ち物が一部変わったぐらいで。

ただその結果、選出率等は割と変わったかなと。

と言うわけで、細かい説明を今から。

 

以下パーティー紹介

 

ブラッキー

 

性別 ♀

 

NN カロジェナ

 

性格 図太い

 

努力値

H252 ぶっぱ

B252 ぶっぱ

D4 余り

 

技 呪い・守る・願い事・イカサマ

 

特性 シンクロ

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

紳士淑女の皆様方

今宵、ご紹介致しますは我が相棒。

月下の姫に御座います。

 

使用感

解禁されてから、ずっとパーティーのトップに採用中な我が愛しき月下のお姫様。

そんな彼女だが、現在の攻め札の欲しい環境では、些か活躍の場を渡しづらく、残念ながら選出率はかなり低め。

一方でこの手のタイプの特徴として刺さる時は矢鱈と刺さり、驚異のハメ性能を見せる地雷力は健在。

ただやはり、数ターン以上の時間がかかる他、呪いのライフコスト及びテラスタル前提な点は使い難さを目立たせている為、毒々型への変更も検討中。

 

イーユイ

 

 性別 不明

 

 NN 窮奇(きゅうき)

 

 性格 控え目

 

 努力値

H4 余り

C252 ぶっぱ

S252 ぶっぱ

 

 技 噴煙・悪の波動・オーバーヒート・サイコキネシス

 

 特性 禍の珠

 

 持ち物 拘りスカーフ

 

 テラスタル

 

 SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の珠。

 

 使用感

お馴染みの四凶の金魚。

長らく、出番の少なかった彼?彼女?だが、今シーズンに置いてはかなりの活躍を見せたMVP。

と言っても、スカーフで微妙な足を補助した上で、その高火力によるゴリ押しを続けるだけ。

がっ、今シーズンではそのゴリ押しが妙に刺さり、結果2タテや3タテをざらに勝利に貢献してくれると言う。

一方で、水ラオスには単純なタイプ相性的にも物理耐久の低さ的にも天敵で、あれと対面すると先ず負ける為、他2体でのバックアップは必至。

 

マスカーニャ

 

性別 ♀

 

NN エトワール

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 最速

 

技 不意討ち・じゃれつく・蜻蛉返り・トリックフラワー

 

特性 変幻自在

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

SVの草御三家にして新たな悪ポケモン

格好良くて可愛い、魅惑の奇術師。

 

使用感

前任のサザンドラが全く選出出来ない上にこれと言った活躍もなかった他、洗濯機やラッシュ等の水タイプへの打点不足を補う要員として採用。

ただ、最初は鉢巻きを装備しており、それだと初手に出て来て、対面するスカーフラオスの蜻蛉返りに殺られた為、パオジアンから襷を拝借。

結果、MVPその2に。

と言っても、これまた上からトリックフラワーによる戦略も何もない単なるゴリ押しを続けるのみ。

がっ、それが矢鱈と刺さった。

 

 

バルジーナ

 

性別 ♀

 

NN フリゲート

 

性格 腕白

 

努力値

H172 8n-1 16n-1

B252 ぶっぱ

S84  12振り88族抜き

 

技 毒々・挑発・イカサマ・羽休め

 

特性 防塵

 

持ち物 食べ残し

 

ラスタル

 

難攻不落の浮遊艦。

悪最強の盾、DLCにて復活!

 

使用感

通称"悪最強の盾"。

がっ、残念ながら所詮、盾は盾。

悪統一的に、環境に対しての受けが厳しい現状、活躍の場が見出だしづらく、殆んど選出出来ず。

 

パオジアン

 

性別 不明

 

NN 檮杌(とうこつ) 

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 ぶっぱ

 

技 不意討ち・サイコファング・アイススピナー・聖なる剣

 

特性 禍の剣

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の剣。

 

使用感

最初のうちは、今まで通り襷を持っての先発要員として運用していたが、初手に出てくる事が多いラオスサイコファング1発では倒しきれず、また水テラスを切られると有効な技が無くなる等、環境への刺さりがいまいち悪くなった事から、襷をマスカーニャに渡すと共に先発要員を彼女に譲る事に。

その後はめっきり選出率が低下。

その為、水や鋼辺りへの打点として草や炎技が欲しい。

 

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

技 不意討ち・ドゲザン・アイアンヘッド・ハサミギロチン

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

鬼に遭うては鬼を斬る。

仏に遭うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り。

 

使用感

今作のバンギ枠となるお馴染みの劔冑。

相変わらず、未来ムウマことハバタクカミを狩る係を担当。

一方で、それ以外には特に役割がなく技範囲的にもやや汎用性に欠けつつある為、選出率が低下気味。

がっ、やはり基礎スペックは高い為、雑に選出したくなるのが問題。

 

 とまぁ、こんな感じでしょうか。

何かまた、極端目な内容になったわねぇ。

うむ。環境が固定化した一方で、彼方の選出パターンは相変わらずのグッドスタック的と此方の感覚が未だに、いまいちしっくりこないせいでどんなパーティーや選出がいいのか決めかねるのが本当、厄介と言う。

 本当、今作は貴方にとって向かい風ね。

全くもって。運良く、勝ち越したのにそれでもしっくりこんのは割と重症だなとは思いますね。

 でもそれ、単純に貴方が力技の立ち回りが好きく無いだけじゃないの?

くっ・・・。本当、メタビよ復権してくれる・・・。

 

まぁ、と言うわけで今回はこの辺で

それでは

 

またのお越しをお待ちしております。