☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

SVシーズン11 マスターランク到達パーティー紹介

 

 サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。

さて。DLC組がランクマにやってきたわけですが。

今回は、そんな新ルールでのマスターランク到達パーティーのご紹介です。

 じゃ、その紹介の前に何時もの戦績チェックね。

 

 

23戦中11勝12敗。

勝率にすると47%。

相変わらずの負け越しね。

初戦は勝って、すんなりとハイパーに行けたものの、その後にグライオンジバコイルに苦しめられると言う。

 確かに、やたらと見掛けたわね。

うむ。そして、それに伴いパーティーも一部、改良する事に。

 

 

 新たに解禁された、バルジはあれとしても、レギュラー化してたテツノコウベがサザンに変わってるわね。

バルジと合わせると飛行が2体になりますからねぇ。

それと、グライオンへの対策としてラム持ちかつ挑発を採用した子が欲しかったので彼?には申し訳無いですが、離脱して頂きました。

と言うわけで、細かいパーティー紹介です。

 

以下パーティー紹介

 

ブラッキー

 

性別 ♀

 

NN カロジェナ

 

性格 図太い

 

努力値

H252 ぶっぱ

B252 ぶっぱ

D4 余り

 

技 呪い・守る・願い事・イカサマ

 

特性 シンクロ

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

紳士淑女の皆様方

今宵、ご紹介致しますは我が相棒。

月下の姫に御座います。

 

使用感

 

解禁されてから、ずっとパーティーのトップに採用中な我が愛しき月下のお姫様。

そんな彼女だが、やはり現在の攻め札の欲しい環境では、些か活躍の場を渡しづらく、残念ながら選出率はかなり低め。

特に、ハバタクカミの存在が非常にネック。

また、タイプを貫通してくるガチグマ亜種の存在も向かい風か。

ただ、少ないながらも刺さった時のハメ性能は非常に高く、ある種の地雷的な運用がベースになってくるかと思われる。

 

サザンドラ

 

性別 ♂

 

NN ニーズホッグ

 

性格 臆病

 

努力値

H188 8n-1 16n-1

C68 余り

S252 ぷっぱ

 

技 挑発・悪巧み・大文字・悪の波動

 

特性 浮遊

 

持ち物 ラムの実

 

ラスタル

 

全てを貪る暴虐の凶龍。

ここに顕現せし。

 

使用感

 

最初の数戦にて、ジバコイルグライオンに滅茶苦茶にハメられると言う自体が多発。

その結果、未来の姿から過去の姿にバトンタッチする形で採用。

がっ、採用するやいなや感じんのメタ対象である、ジバコイルグライオンがいなくなると言う、お約束に遭遇。

その後は、特に目立った活躍も無ければ大きなミスも起こさない、何とも言えない立ち位置に。

 

イーユイ

 

性別 不明

 

NN 窮奇(きゅうき)

 


性格 控え目

 

努力値

H4 余り

C252 ぶっぱ

S252 ぶっぱ

 

技 大文字・置き土産・悪の波動・カタストロフィ

 

特性 禍の珠

 

持ち物 拘りスカーフ

 

ラスタル 悪

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の珠。

 

使用感

 

炎タイプがいた方が良いとの話を聞き、採用。

がっ、結果は全く選出せず。

 

バルジーナ

 


性別 ♀

 


NN フリゲート

 


性格 腕白

 


努力値

H172 8n-1 16n-1

B252 ぶっぱ

S84  12振り88族抜き

 


技 毒々・挑発・イカサマ・羽休め

 


特性 防塵

 


持ち物 ゴツゴツメット

 


ラスタル

 

難攻不落の浮遊艦。

悪最強の盾、DLCにて復活!

 

使用感

 

今回のDLCにて復活した、悪最強の盾。

今まで散々苦しめられてきた水ラオスカイリュー等へのメタとして即採用。

がっ、肝心のメタ相手であるその2体はほとんど見掛けず、ジバコイルグライオンに苦しめられると言う自体に。

一方でそうかと思うと突然見なくなったりと、安定しての選出が難しいと言う結果に。

 

パオジアン

 

性別 不明

 

NN 檮杌(とうこつ) 

 

性格 陽気

 

努力値

A252 ぶっぱ

D4 余り

S252 ぶっぱ

 

技 不意討ち・サイコファング・アイススピナー・聖なる剣

 

特性 禍の剣

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

SVにて新たに登場した準伝。

その名も禍の剣。

 

使用感

 

恐らく、今シーズンのメイン。

襷を盾に雑に動けるのが非常に魅力的。

また、足も最低限ある為上を取られる可能性も低く、襷と合わせ2回の行動で落とせる相手には滅法強い。

一方で、半減にしてくる相手やステロに弱いかったり、火力も特性込みで有るように見えるが案外足らなかったりと、使っていると後一歩が届かない場面に何度も出会している為、過信は禁物か。

 

ドドゲザン

 

性別 ♀

 

NN 村正

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H124 8n-1 16n-1調整

A252 ぶっぱ

S134 4振り65族抜き

 

技 不意討ち・ドゲザン・アイアンヘッド・ハサミギロチン

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

鬼に遭うては鬼を斬る。

仏に遭うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り。

 

使用感

 

今作のバンギ枠となるお馴染みの劔冑。

相変わらず、未来ムウマことハバタクカミを狩る係を担当。

同時に、悪対面その他ミラーが減った事から硬い奴への最終手段としてのギロチン係も兼任。

兎に角、シーズン1から変わらずのパーティー内における過労死枠。

 

とまぁ、こんな感じでしょうか。

 何か、こうやって見てると

ここ最近、選出率の偏りが凄いわね。

 現に私は全然、戦えてないし。

うむ・・・。

私も出来る事なら、皆に活躍して貰いたいんですが、どうもなかなか上手くいかんと言う。

まぁ、確かに今まで以上に後手に回った瞬間に詰む環境になってきてるものね。

何より、シーズン1から言ってますが、奇襲型のメタが機能せず、グッドスタック的なパーティーと個体だらけなのが、統一的にはやりにくいと言う。

何なら、悪は中途半端にメタ対象にされちゃってるせいで、統一ごとそのメタに引っ掛かってしまってるものね。

本当、今作は難儀な事、極まりない・・・。

 

とまぁ、そう言うわけで

今回はこの辺で、では

 

  またのお越しをお待ちしております。