☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

封印より解かれし禍の器 ディンルー

 

サヌーン。Holicです。

 サヌーン。カロジェナよ。

さてはて、パラドックス個体に続き、いよいよ四凶達も解禁されたと言う事で今回はディンルーの育成論紹介です。

 

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H68 16n-1 8n-1
A180 地震で黒いヘドロ2回発動
           HB特化ドヒドイデを確定2
B4 余り
D220   臆病C252テツノツツミの
         ハイドロポンプをオボン込み乱数2(2.3%)
S36  12振りカバルドン抜き

 

地震

岩石封じ

吹き飛ばし

ステルスロック

 

特性 災いの器

 

持ち物 オボンの実

 

ラスタル

 

 見たところ、起点役兼アタッカーって感じかしら?

でも、厄災専用技であるカタストロフィは採用してないのね。

あぁ、それですか・・・。

最初は採用してたんですが、ラス1対面で飛行テラスタルのサーフゴーに何も出来ないと言う自体が発生しましてね・・・。

それで急遽、無効化されない岩石封じに変更しました。

成る程ね。確かに、地震とカタストロフィだけだと飛行や浮遊相手に何も出来ないわね。

うむ。本来なら硬い奴への削り札として持っときたかったんですが、そう言う詰みが発生する事が分かったんで、泣く泣く不採用となりました。

 何なら、他にも挑発やボディプとか有用な技があるから、これまた技スペースが足りなさそうよね。

ですねぇ。しかも、技だけでなく調整の方も火力特化や耐久特化等色々と育てようがあるのを考えると複数体欲しくなると言う。

 いや、それは周回でもしなさいよ。

うむ・・・。

それよりも肝心の使用感はどんな感じなのよ?

そこは普通に強いの一言ですね。

余程の事がない限り、2~3回。

最低でも1回は動ける為その間にステロを展開しつつ地震で圧を掛けて行く。

って感じでしょうか。

相変わらずの雑な解説ね。でも、この子自体が割りと雑に使っても暴れられる性能してるのも事実だものね。

うむ。そこは流石は準伝と言ったところでしょうか。

初手から相手に負荷を掛け、場を荒らしたらそのまま後続に託す基本的な動きがシンプルに強い。

とは言え、そんな起点対策に挑発持ちや何なら、エーフィみたいな反射持ちがちょいちょい湧き出してるみたいだから、その場合は注意が必要よ。

特にステロ読みでエーフィに交代されて逆に殺られましたからね。

他にも、ブリムオンが初手から出てきたりと強力な分、メタられる事も増えそうだからそこをどう切り抜けるかは完全にトレーナーの腕にかかってくるわね。

本当、何かの次いでみたいな感じでメタらんでくれと言う・・・。

まぁでも、何とか頑張るとしましょう。

 

と言うわけで、今回は

この辺で、では

 

またのお越しをお待ちしております。