☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

剣盾 シーズン25 マスターランク到達パーティー紹介 

f:id:ackholic:20211212225325j:plain

f:id:ackholic:20211212225339p:plain サヌーン。Holicです。

f:id:ackholic:20211212225401p:plain サヌーン。カロジェナよ。

f:id:ackholic:20211212230437p:plain さて、今回はシーズン25でのマスター到達パーティーの紹介です。

f:id:ackholic:20211212230543p:plain 何時もの奴ね。
にしても、こうしてアップするのもかなり久し振りね。

f:id:ackholic:20211212230638p:plain うむ。まぁ、あれな話、何か書こうにもネタが無いですからねぇ・・・。

f:id:ackholic:20211212230747p:plain まぁ、初めてからそれなりにたってるものね。

f:id:ackholic:20211212230829p:plain まぁでも、それは置いといて、戦績チェックといきましょう。

f:id:ackholic:20211212230926j:plain

f:id:ackholic:20211212230939p:plain 34戦中18勝16敗。
また、珍しく勝ち越してるじゃないの。
頑張ったわね。お疲れ様よ。

f:id:ackholic:20211213113619p:plain うむ。リアルの方がちとバタバタするから、早い事上がりたいと思ってる中で勝ち越しで行けたのはなかなかに助かりましたね。

f:id:ackholic:20211213113744p:plain 何なら、ソシャゲの方のノルマとかもあるしね。

f:id:ackholic:20211213113903p:plain 本当、時間は貴重と言うね。

f:id:ackholic:20211213113916p:plain では、そんな貴重な時間を無駄にせん為にも、続けてパーティー紹介といきましょうか。

f:id:ackholic:20211213113941j:plain

f:id:ackholic:20211213113952p:plain パーティーに関しては、毎度お馴染みのほぼ固定となったメンバーね。

f:id:ackholic:20211213114034p:plain うむ。多少の変化や調整はあれども、剣盾環境では個人的には、このメンツが安定感ありますね。
では、そんなパーティーの個別紹介を。


f:id:ackholic:20210113211013p:plain

バンギラス

性別 ♂

NN ガンビーノ

性格 勇敢

努力値
H252 ぶっぱ
A252 ぶっぱ
B4 余り

技 馬鹿力・大文字・アイアンヘッド・ロックブラスト

特性 砂起こし

持ち物 突撃チョッキ

毎度お馴染みの悪、最凶の剣にして盾。
両刀アタッカー。

使用感

お馴染みとなった、HA振りのチョッキ型。
巨大化が可能になっている為、技はロクブラはそのままに、他のものは元に戻した。
最も、相も変わらず伝説環境はザシアンだらけで、そのザシアンを相手に何も出来ない為に殆ど選出できず・・・。
ただ、サンダーがパーティーにいる場合は出したくなるが、結局はザシアンがいる為に出せないと言うジレンマ。
とは言え、選出0かと言うとそうでもなく、ザシアンがいないパーティーの場合は何度か選出し、選出時はきちんと活躍すると言う、何時もの頼もしさを見せてくれた。


f:id:ackholic:20201113141733p:plain

オーロンゲ

性別 ♂

NN デモゴルゴン

性格 意地っ張り

努力値
H244 201調整
A252 ぶっぱ
S12 余り

技 電磁波・不意討ち・パワーウィップ・ソウルクラッシュ

特性 悪戯心

持ち物 ロゼルの実

今作、剣盾で新たに登場した初の悪妖精複合の悪魔っぽいポケモン
こんな見た目だが、闇とか悪魔とかではなく、分類はビルドアップポケモンなのが個人的にはやや謎。

使用感
彼もまた、お馴染みとなった草鞭型ロンゲ。
本来の役割対象である、レヒレ等との対面は今期も少なく、相も変わらずに蔓延っているザシアンと初手に対面する事が多かったりするものの、それはそれで電磁波を入れ後続のイベルタルのサポートをして退場できる為、今期においては何だかんだで初手に投げる事が多かった。
逆にサンダーが初手に来ると非常にややこしく、特にそのまま巨大化されると、何もできずに殺られ。
また、後続のウーラオスイベルタルが消耗し仮にサンダーを処理できても、残りのザシアン+αを倒す手段が無くなると言う最悪の自体を招いてしまう。


f:id:ackholic:20210114170211p:plain

ヤミラミ

性別 ♀

NN チエーニ

性格 図太い

努力値
H252 ぶっぱ
B252 ぶっぱ
D4 余り

技 鬼火・イカサマ・身代わり・自己再生

特性 悪戯心

持ち物 食べ残し

このパーティーにおける守りの要にして、格闘対策要員。
ハメ型は強い(笑)

使用感

バンギラスと並んで、この記事(コーナー)の常連の物理受けヤミラミ
バルジーナを入れるとイベルタルと飛行が被り、只でさえややこしいサンダーが余計にややこしくなると予想し物理受け枠として、交代で彼女を起用。
がっ、結果はまさかの選出率0%。
理由としては、鬼火を当てたところでザシアンの攻撃は受けきれず、またザシアンがいない場合は伝説には特殊が多く、故に役割が完全に腐ってしまった為と思われる。


f:id:ackholic:20201113141337p:plain

サザンドラ

性別 ♂

NN ファフニール

性格 臆病

努力値
B4 余り
C252 ぶっぱ
S252 最速

技 悪巧み・挑発・流星群・悪の波動

持ち物 ラムの実

通称"三つ首の暴龍"。
何時もと同じCSぶっぱ型。

使用感

何時もの対受け及び起点型対策の積みアタッカー。
途中、妙に妖精が多いと感じ、Gファイヤーと入れ換えたものの、今度はサンダーがキツすぎた為に元々通り再起用。
むこうのパーティー次第だが、半減耐性の多さから先発に投げての様子見役として活躍。
また、途中、ツボツボの補助技による展開を許したがばかりにボコボコにされた試合があった為、そう言った事の対策にとナットレイ等にしか撃つ事の無い大文字を挑発に変えてみた。
結果は、そこまで使う機会は無かったものの、刺さる試合も何度かあり、使い勝手はなかなかに悪くなかった。


f:id:ackholic:20201017144023p:plain

ウーラオス(一撃)

性別 ♂

NN アイザック

性格 陽気

努力値
A252 ぶっぱ
B4 余り
S252 最速

技 不意討ち・暗黒強打・カウンター・インファイト

特性 不可視の拳

持ち物 気合いの襷

その拳は全てを一掃の下に屠る。
そこに宿るはマスタード師匠直伝、悪の心髄。

使用感
ザシアン環境になってから、愛用し続けているカウンターを搭載した型。
結果、対面したザシアンをそのまま返り討ちにすると言う、計画通りの活躍をしてくれた。
ただ、一方で対面出来なかった時や2番手以降に起用している中でステロを食らう事があったり、死に出しで出した場合、カウンターを読んで交代してくる場面も何度かあった為、完全な対策とはいかない点には注意が必要。
他にも毒突きが無い為、レヒレ等と対面すると打つ技が無くなっている点にも注意が必要。


f:id:ackholic:20210210103652p:plain

イベルタル

性別 不明

NN フレスベルグ

性格 臆病

努力値
C252 ぶっぱ
D4 余り
S252 最速


熱風
不意討ち
悪の波動
デスウィング

特性 ダークオーラ

持ち物 命の珠

悪が誇る初の禁止伝説。全てを破壊する怪鳥。
そのスペックは勿論、他の伝説に負けず劣らず。

使用感
何時もの悪の伝説枠として採用。
巨大化が復活した為、HPがMAXであればザシアンの特性によるA1段階上昇込みの攻撃も耐えられ、同じくむこうがAS型であれば反撃のダイバーン(熱風媒体)で倒す事が可能に。
その他にもダークオーラと命の珠を組み合わせた、取り敢えずの悪の波動は安直に強く、非伝説ポケモンは案外それで何とかなる。
何なら、本来ならば弱点であるサンダーも向こうが耐久振り型であれば、倒せてしまったりする。
最も、アタッカー型の場合は分が悪く。
先にダイジェットでSを上げていないと勝てない。


f:id:ackholic:20211214170234p:plain とまぁ、こんなところでしょうか。

f:id:ackholic:20211214170306p:plain 今期も相変わらずのザシアン環境でラオスの襷カウンターがよく刺さったわね。

f:id:ackholic:20211214170401p:plain うむ。
ただ同時に、こっちにはそれぐらいでしか対抗策が無い故に、読まれやすく実際に何度か引かれましたし、そこの問題はやはり残りますがね。

f:id:ackholic:20211214170613p:plain そりゃ、死に出しで出てくれば、誰でも警戒すると思うわよ?
貴方が言うように、こっちにはそれぐらいしか、ろくに対抗策が無いわけだし。

f:id:ackholic:20211214170810p:plain 後は襷カウンターの弱点として、ステロもどうにかせんとですね。

f:id:ackholic:20211214170922p:plain 一応、サザンに挑発を持たせたとは言え、サザンが出せなかったり、出せても対面させられなければ意味無いものね。

f:id:ackholic:20211214171347p:plain それでもまぁ、今回は私にしては我ながら、いくらかの策は組み込んだものだなと。

f:id:ackholic:20211214171507p:plain まぁ、確かに対面フルアタが基本の貴方にしては、挑発なんて珍しい技、組み込んだわよね。

f:id:ackholic:20211214171614p:plain ですね。
ただ、その分他の欲しい技が採用出来なくなるのがあれですが、それに関しては私に限った話ではないですしね。

とまぁ、そう言うわけで
今回はこの辺で
では

f:id:ackholic:20211214171753p:plain f:id:ackholic:20211214171809p:plain またのお越しをお待ちしております。