☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

It's showtime! 魅惑の奇術師 マスカーニャ

 

サヌーン。Holicです。

サヌーン。カロジェナよ。

 ハァ~。

パルデア地方への新支部及び地下アジトの建設・・・。

その他、諸々がやっと形になってきた・・・。

本当、新地方に来たばかりだから、滅茶苦茶に忙しわね。

全くですよ・・・。

何なら、挙げ句の果てに何処ぞの戦闘民族モドキが余計な"仕事"を増やしてくれやがりましたしね。

本当、何なのよあの人は・・・。

迷惑にも程があるでしょ・・・。

でも、まぁ最低限のパーティーは出来たし、これからパルデアでの対戦を始められるわね。

まぁ、まだまだ十分忙しいですがね・・・。

とは言え、その合間にパルデアでの新たな育成論紹介です。

そして、そんな記念すべき1匹目を飾るのはこの娘よ。

 

 

性格 陽気

 

努力値

A 252 ぶっぱ

D 4 余り

S 252 ぶっぱ

 

不意討ち

じゃれつく

叩き落とす

トリックフラワー

 

特性 深緑

 

持ち物 気合いの襷

 

ラスタル

 

 はい!皆、大好きパルデアの草御三家、ニャオハの最終進化系マスカーニャです。

型としてはごく普通の襷ASアタッカーね。

でも、特性は通常の深緑。

てっきり、夢特性の変幻自在で育てると思ってたんだけど。

あぁ、私も最初は素直に変幻自在1択だろと思ってたんですが・・・

何やら、今作から場に出て最初に使った技でしか変われないと言う弱体化を受けたようでしてね。

その上で更に先にレートで実戦投入された方々の話を聞くに、その仕様変更が思ったよりもキツいらしく、結果、深緑のが使いやすいとの事で急遽、深緑になりました。

そう言えば、そうだったわね。

それで、実際のところの使用感はどうなの?

 うむ。強くもなければ弱くもない。ってのが現状の評価でしょうか。

 と言うと?

現状、足の速い襷持ち+叩き落とすで様子見や不意討ちでのミリ狩り。

その他、必中+確定急所の草一致技。じゃれつくで格闘等への打点と初手性能はなかなかに高そうな感じですが、火力の方が後一歩、いまいち足りてない部分があり、弱点を付いててもミリ残しで狩りきれずに反撃で襷を消費してしまう。と言うのが、何とも評価しにくくてですね。

成る程ね。

その感じだと、変幻自在の弱体化がかなり痛いわね。

うむ。だからと珠とかに変えたらスカーフ持ち等に上から殺られかねないですし、何よりガッサのマッパに殺られますからねぇ・・・。

確かに襷なら、マッパを耐えてじゃれつく→不意討ちで狩れるものね。

バルジーナがいない今、ドンカラスだけにあのキノコの相手を任せるのは、あの子の負担が大きくなるだけですからね。

草タイプと言う、胞子無効を生かしてキノコ狩りも請け負って貰おうかなと。

 他にも、キョジオーンや水ロトムマリルリなんかの相手も頼みたいしね。

 特にキョジオーン。

あの塩のゴーレムは特性のせいでお馴染みのヤミラミでハメれませんからね。

ボディプを持ってる事を考えると、あの塩。

悪の天敵が過ぎんかね?

何なら、今作は悪水複合の子いないものね。

 それも、地味に痛いんですよねぇ。

なので、彼女にはその辺の厄介なのを総纏めで相手を任せたいと言う。

でも、後一歩、火力が足りない。

本当、難儀ね・・・。

 まぁ、ただそれだけ改良や考察の余地もある話ですし、何よりまだまだ始まったばかり。

彼女に限らず、これから他の子達も色々と考察してかないとですね。

 確かに、それもそうね。

それこそ、何処ぞの戦闘民族モドキじゃないけど、お手並み拝見って奴ね。

 うむ。

 

と言うわけで

今回はこの辺で

 

またのお越しをお待ちしております。