☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

ツルギの理ここに在り 装甲悪鬼 ドドゲザン

 

 サヌーン。カロジェナよ。

・・・。

御堂(マスター)?

  鬼に逢うては鬼を斬る。仏に逢うては仏を斬る。

ツルギの理ここに在り

 いや、唐突に何?

何って、村正の装甲口上ですが?

いや、そんなのは分かってるのよ・・・。

それを何で唐突に言い出したのって話よ。

 あぁ、それは今回紹介するのが、ドドゲザンだからですよ。

あぁ、成る程。

確かに元のキザンよりも余計に見えるけども・・・。

 まぁ、そう言う事です。

にしてもまぁ、まさかキザンが進化するとは。

本当、お陰でキザンに輝石がのる様になったしね。

 うむ。それも機会があれば考察したいですね。

ただ、今回はドドゲザンの育成論紹介を。

 

 

性格 意地っ張り

 

努力値

H 124 8n-1 16n-1

A 252 ぶっぱ

S 132 4振り65族抜き

 

ドゲザン

不意討ち

けたぐり

アイアンヘッド

 

特性 総大将

 

持ち物 突撃チョッキ

 

ラスタル

 

若干の調整が入ってるとは言え、何てことは無いHA型ね。

 うむ。意地っ張りA特化でHは実数値が191になるように調整。

ミラー対策で残りを全部Sに振ったら、4振り65族抜きになりました。

65族と言うと、今作だと私(ブラッキー)やハッサム

新ポケだとミミズズやパフュートンなんかがそうね。

ハッサムブラッキーは言わずもがなとして。

ミミズズとやらも何やら強いみたいな噂を聞きますからねぇ。

 あぁ、何でもあの鋼ミミズ。

B145でボディプ持ちらしいわよ?

また、そんな奴か・・・。

つくづく、安直にボディプが配られるな・・・。

まぁ、ミミズと言うか、Sの話はこの辺にして技や持ち物、特性何かの話に移りましょう。

では、先ずは技と持ち物から。

タイプ一致の不意討ちとアイアンヘッドは確定として。

今作だと格闘複合組が皆、未内定だったり馬鹿力が無くなった事により格闘技が貴重なので、けたぐりを。

 何なら、悪。

特にドドゲザンミラーの時に役立つしね。

でっ、ドゲザンの部分は自由枠って感じね。

他の候補としてはハサミギロチン・岩石封じ・ストーンエッジ・けたぐり・ローキック・毒突き・思念の頭突き・燕返し辺りかしら。

うむ。私的には取り敢えず雑に撃てる悪技としてドゲザンを採用してみました。

他にも、補助技では電磁波やステロ。

剣の舞いなんかも優秀ですが、今回はチョッキを持たせた、タンク型のアタッカー運用なのでフルアタです。

だから、持ち物を珠やラムの実なんかに変えるなら、それらの技も十分候補になってくるわね。

では、次に特性ですが。

今までなら、取り敢えず負けん気にしておけば良かったのですが、今作。

あんまり、威嚇とかをしてくるような奴が環境に少ないなとなり、死に出しからの次蜂とかで出した時に強化される、総大将のが強いかなと。

確かに今作にいるポケモンでパッと思い付く威嚇と言うとマンダやムクホーク

ウインディレントラーぐらいかしら?

悪ポケのマフィティフなんかもそうですが、まぁ見ませんからねぇ。

それを考えると、確かに今のところ威嚇持ちとそんなに遭遇しないわね。

なので、現状は総大将での火力UPのが強いかなと。

強化入ると不意討ちでも、そこそこなダメージ入るものね。

その姿は正に総大将に相応しい働きっぷり!

これぞ、悪鬼の所業!

いや、あれの悪鬼って別にそう言う意味ではないと思うんだけど・・・。

まぁ、そんな雑なボケはあれとしても、ドドゲザン。

普通に強いので、興味のある方は育ててみてわどうでしょうか?

 

と言うわけで

今回はこの辺で

 

またのお越しをお待ちしております。