☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

剣盾 シーズン18 マスターランク到達パーティー紹介

f:id:ackholic:20210519202843j:plain

f:id:ackholic:20210519210319p:plain サヌーン。Holicです。

f:id:ackholic:20210519210359p:plain サヌーン。カロジェナよ。

f:id:ackholic:20210311200912p:plain さて、今回はマスターランクへ到達したパーティーの紹介といきましょう。

f:id:ackholic:20210315204506p:plain でも、その前に恒例の戦績チェックよ。

f:id:ackholic:20210519202854j:plain

f:id:ackholic:20210519210526p:plain 86戦中37勝49敗。
勝率4割り。
また、えらい沼ったわね・・・。

f:id:ackholic:20210519210944p:plain うむ・・・。
伝説が消えたからまぁ、楽だろうと思ってたら悪ウーラオスにかなり苦戦しましてね・・・。
勝って負けてを繰り返した挙げ句には負け越してしまった・・・。

f:id:ackholic:20210519211830p:plain 本当、あれが出てきた時は大抵負けてたものね。

f:id:ackholic:20210519211956p:plain 全く・・・。
昔は水のが強い。悪はハズレとか言って水だらけでヤミラミで楽に処理できてたのに・・・。

f:id:ackholic:20210519212105p:plain 本当。悪統一使い的には悪使ってくれるのは嬉しいけど、相手する事を考えたら、ヤミラミで処理出来ないのは本当面倒よね。

f:id:ackholic:20210519212253p:plain あいつがいれば・・・。

f:id:ackholic:20210519212355p:plain 本当、さっさと厳選済ませなさいよ・・・。

f:id:ackholic:20210519212430p:plain うっ・・・。
あの時、ちゃんと間違えていなければ・・・。

f:id:ackholic:20210519211218p:plain まぁでも。
気をとりなおして、パーティー紹介といきましょう。

f:id:ackholic:20210519202907j:plain

f:id:ackholic:20210519211318p:plain バルジーナが加わった意外は特に変わりはない感じかしら。

f:id:ackholic:20210519211406p:plain パッと見はね。

f:id:ackholic:20210519211436p:plain と言うと?

f:id:ackholic:20210519211502p:plain フフ。
そこを今から、解説していくとしましょう。



f:id:ackholic:20210113211013p:plain

バンギラス

性別 ♂

NN ガンビーノ

性格 勇敢

努力値
H252 ぶっぱ
A252 ぶっぱ
B4 余り

技 馬鹿力・大文字・アイアンヘッドストーンエッジ

特性 砂起こし

持ち物 突撃チョッキ

毎度お馴染みの悪、最凶の剣にして盾。
伝説が相手でも、その強さは変わらず。
両刀アタッカー。

使用感

前期同様、チョッキ型で続投。
がっ、HBでは同じくHB振りのサンダーに受けきられ勝てないと言う火力不足が多発した為、HA振り個体に変更。
結果、火力に関しては文句無しに。
ただ、耐久面では耐えれない事や技が増え、
特に上で上げた悪ウーラオスを筆頭に他、エースバーンの格闘技に苦戦する事に。
がっ、その辺りのポケモンをどうにかすればその圧倒的火力で制圧できる為、耐久振りにするか火力振りにするかは一長一短。



f:id:ackholic:20210114170211p:plain

ヤミラミ

性別 ♀

NN チエーニ

性格 図太い

努力値
H252 ぶっぱ
B252 ぶっぱ
D4 余り

技 鬼火・イカサマ・身代わり・自己再生

特性 悪戯心

持ち物 食べ残し

このパーティーにおける守りの要にして、格闘対策要員。
ハメ型は強い(笑)

使用感

バンギラスと並んで、この記事(コーナー)の常連の物理受けヤミラミ
相も変わらず、鬼火が効きさせすれば物理型相手には無類の強さを発揮してくれる。
がっ、悪ウーラオスが大量発生した為、いまいち活躍の機会が減ってしまった。
ただ、今までの一般的な物理アタッカーが相手ならば、何時も通りハメ殺す事が可能な上、格闘対策要員として相手の選出をどうこう出来る為、何だかんだいてくれるだけで頼りになる。



f:id:ackholic:20201113141733p:plain

オーロンゲ

性別 ♂

NN デモゴルゴン

性格 意地っ張り

努力値
H244 201調整
A252 ぶっぱ
S12 余り

技 電磁波・不意討ち・パワーウィップ・ソウルクラッシュ

特性 悪戯心

持ち物 ロゼルの実

今作、剣盾で新たに登場した初の悪妖精複合の悪魔っぽいポケモン
こんな見た目だが、闇とか悪魔とかではなく、分類はビルドアップポケモンなのが個人的にはやや謎。

使用感

役割としては今まで通り、カプ・レヒレラグラージ・ヌオーにパワーウィップを撃つのが仕事。
そしてやはり、オーロンゲのパワーウイップは先ず読まれない。
ヒレの場合は大抵は壁などを警戒してか挑発を撃ってくる事が多く実質1ターン無駄にしてくれる。
若しくはムーンフォースで攻撃してくる事が多いが、ロゼルで耐えられる為そこまで問題でもない。
同じくラグラージ・ヌオー等もパワーウイップを警戒してくる事は無く、対面しても居座って、普通に欠伸やステルスロックを展開してくる事が多い。
その為、簡単に返り討ちにする事が出来る。
がっ、レヒレに関しては瞑想と鉄壁を搭載したドレインキッス型が妙に増え、倒しきれない事が何度も発生。
ただ、同時に耐久の無い弱保型と言う奇妙な型も現れ、そちらは簡単に返り討ちに出来た。
なので今まで通り、対面が揃えばパワーウィップによる奇襲で大体は撃退できる為、相手の思考パターンとのガチャガチャで勝った上できちんと技を当てられれば相変わらず強かった。



f:id:ackholic:20201113141337p:plain

サザンドラ

性別 ♂

NN ファフニール

性格 臆病

努力値
B4 余り
C252 ぶっぱ
S252 最速

技 悪巧み・大文字・流星群・悪の波動

持ち物 ラムの実

通称"三つ首の暴龍"。
何時もと同じCSぶっぱ型。

使用感

何時もと変わらずカバルドン等の相手をする為のラム持ち積みアタッカー。
がっ、今期は何故かあまりその手のポケモンを見かける事が少なく、またカプ・レヒレが初手に来る事を予想したりとで、選出率はそこまで。
ただ、全くしない、出来ない事は無く。
一度2タテしたりと出せば、大抵はそれなりに活躍してくれる為、変わらず強かった。
その為、出せる、出せない。
勝てる、勝てないの見極めが重要。



f:id:ackholic:20210519220301p:plain

バルジーナ

性別 ♀

NN フリゲート

性格 わんぱく

努力値
H 172 16n-1
B 228 余り
S108 準速バンギ抜き

技 毒々・鉄壁・イカサマ・羽休め

特性 防塵

持ち物 ゴツゴツメット

その体(み)は悪最強の盾。
それは不沈艦の如く。

使用感

元はアタッカー型のガオガエンを使っていたのだが、殆んど選出しないのと悪ウーラオスがやたらと重い為、誰かと交代させる案を考えていたところ、とある配信にてやたらとバルジを勧める声を聞いたので試しに採用。
結果、悪・水問わずややこしいウーラオス相手にかなりの活躍を。
ウーラオスに限らずエースバーンのような悪メタ的なポケモンにも刺さる為、普通に強かった。
ただし、何時ものヤミラミ同様に特殊型相手には殆んど何も出来ない為、相手の選出やパーティー次第で腐る事も結構あるので過信は禁物。
特に最後の一匹として残るとまぁ、大抵が負ける。



f:id:ackholic:20201017144023p:plain

ウーラオス(一撃)

性別 ♂

NN アイザック

性格 陽気

努力値
A252 ぶっぱ
B4 余り
S252 最速

技 毒突き・不意討ち・暗黒強打・インファイト

特性 不可視の拳

持ち物 気合いの襷

その拳は全てを一掃の下に屠る。
そこに宿るはマスタード師匠直伝、悪の心髄。

使用感

前々回のシーズンから取り敢えず襷を盾に殴れると言う性質を生かしての初手担当として採用。
そして、大抵の相手に等倍で刺さる暗黒強打でどつきに行くと言う非常に思考停止的な運用をしていたが、それがなかなかに強い。
また、最近やたらとポリゴン2がわき出している為、それへの対処にもなるが鉢巻きで無い為に微妙に受けきられるのが少しあれか。
ただ、それなりのダメージは与えてくれる為、後続が残っていれば、そのポケモンで倒せたりも出来なくはないので出して完全に腐ると言う事は少な目か。



f:id:ackholic:20210520003039p:plain 成る程。さっき、言ってたのはHAバンギの事ね。

f:id:ackholic:20210520003907p:plain ですね。
技も持ち物も性格も同じだけど、調整が違う子になってます。

f:id:ackholic:20210520004019p:plain そのわりにはNN(なまえ)一緒だけどね。

f:id:ackholic:20210520004104p:plain それはまぁ、単なる私の中では、オスのバンギのNN(なまえ)がガンビーノで定着しとるだけです。

f:id:ackholic:20210520004221p:plain まぁ、このポケモンでこの性別だったら、この名前で統一してる。
みたいな人は結構いるものね。

f:id:ackholic:20210520091029p:plain ですね。
後は型でNN(なまえ)変えたりね。

f:id:ackholic:20210520091231p:plain 貴方だったら、サメハダーで特殊ならカッツァ。
物理ならスクアーロ。みたいな奴ね。

f:id:ackholic:20210520091326p:plain ただ、身内だとそれで型読まれたりとかあるから、たまに二人の名前を入れ換える。とかやりますけどね(笑)

f:id:ackholic:20210520091437p:plain そういや、日本茶さんとの試合でそれやってたわね。

f:id:ackholic:20210520091520p:plain ぶっちゃけ、ボコられたりであんまし意味無かったですがね・・・。

f:id:ackholic:20210520091601p:plain にしても、さっきから何の話よ・・・。
何でパーティー紹介の記事でNN(なまえ)の話になってんのよ・・・。

f:id:ackholic:20210520091714p:plain 確かに・・・。
ではまぁ、他に特別喋る事も無いですし今回はこの辺で。

では

f:id:ackholic:20210425103630p:plain f:id:ackholic:20210425103647p:plain またのお越しをお待ちしております。