どうも、Holicです。
同じく、カロジェナよ。
さてはて。
ランクマがまた、えらい事になりましたね。
巨大化禁止のスパイクルール+禁止伝説1匹ルールとか言う奴ね。
本当、やるにしても、スパイクルールだけで良かった気がするんですがねぇ・・・。
確かに伝説ありはちょっと蛇足感あるわよね。
それも、3ヶ月?だし
まぁでも。
決まったものは仕方無い。変わらず何とかやるとしましょう。
と言うわけで、今回はそのルールでのマスター到達パーティーの紹介記事ね。
ただ、パーティー紹介の前に恒例の勝率公開からいくとしましょう。
あら、また珍しく勝ち越してるじゃないの。
28戦中16勝12敗で約6割。
まぁ、貴方にしては頑張った方じゃないかしら。
お疲れ様。
クフフ。
寧ろ、巨大化が無い分、不意打ちが使いやすかったり、その他ゴリ押しが意外と通ったりと、思ったよりも極端に戦い憎い。みたいな事は無かったですね。
はい、そこ。
直ぐ調子に乗らないの。
途中、小さくなるピクシーに苦しめられてまた沼りそうになってたくせに。
うぐっ・・・。
とまぁ、前語りはこの辺にして、そろそろパーティー紹介と移りましょう。
えっ?
ヤミラミがいない!?
あんなに何時もパーティーに入れてたのに、突然どうしたのよ。
いやね?
前の伝説ルールの時でザシアンの相手は無理な事が判明したので、ちょっと彼女には休んで貰って代わりにミカルゲを入れてみました。
まぁ、その辺は今からの個別紹介で。
性別 ♂
NN ガンビーノ
性格 勇敢
努力値
H252 ぶっぱ
A252 ぶっぱ
B4 余り
技 馬鹿力・大文字・ヘビーボンバー・ストーンエッジ
特性 砂起こし
持ち物 突撃チョッキ
毎度お馴染みの悪、最凶の剣にして盾。
伝説が相手でも、その強さは変わらず。
両刀アタッカー。
使用感
前期同様、チョッキ型HA振り個体を続投。
最初の内は今まで通りの技構成で特に問題なく運用していたが、巨大化が使用出来ないルールの穴?を突いた小さくなるピクシーが出現。
それの対策にとアイアンヘッドを小さくなっている相手に対して必中となるヘビーボンバーに変更。
ただ、いざ変更したら会わなくなったと言う、あるあるが発生・・・。
それ以外の点では特に特筆する用な事は無く、巨大化無しでも変わらず強力なエースとして活躍してくれた。
オーロンゲ
性別 ♂
NN デモゴルゴン
性格 意地っ張り
努力値
H244 201調整
A252 ぶっぱ
S12 余り
特性 悪戯心
持ち物 ロゼルの実
今作、剣盾で新たに登場した初の悪妖精複合の悪魔っぽいポケモン。
こんな見た目だが、闇とか悪魔とかではなく、分類はビルドアップポケモンなのが個人的にはやや謎。
使用感
役割としては今まで通り、カプ・レヒレやラグラージ・ヌオーにパワーウィップを撃つのが仕事。
そしてやはり、オーロンゲのパワーウイップは先ず読まれない。
ただ、レヒレにはあまり遭遇する事は無く、代わりにラグラージを見る回数が増えた。
最も、ラグラージの場合は此方が上を取れる事が殆どの為、何も知らないところに上からパワーウイップを叩き込み、ノーダメージかつ何の仕事もさせずに撃退可能。
その他、初手での対面相手としては霊獣ランドロスやザシアン等が多く、どちらも此方は後ろに交代しにくい為、ザシアンなら電磁波を。
ランドロスにはソウルクラッシュ辺りを撃って殺られて後ろに託すと言うのがパターン。
性別 ♀
NN フリゲート
性格 わんぱく
努力値
H172 16n-1
B228 余り
S108 準速バンギ抜き
技 毒々・鉄壁・イカサマ・羽休め
特性 防塵
持ち物 ゴツゴツメット
その体(み)は悪最強の盾。
それは不沈艦の如く。
使用感
前期同様に悪ラオスその他物理アタッター対策として続投。
巨大化が無い分、刺されば前期以上の壁性能を発揮出来たものの、伝説は特殊が多い為、それらが来ると腐ったり投げにくい場面も多々発生。
特にイベルタルと並んでいる為、電気タイプをやたらと呼び、レジエレキやカプ・コケコがなかなかに厄介な存在に。
ただ、それ以外では変わらず物理にはやたらと強かった。
うん?ザシアン?
あれは、事前に鉄壁を積みまくるかしてないと無理です。
逆に鉄壁を積みまくっていれば、何とかなりました。
ウーラオス(一撃)
性別 ♂
NN アイザック
性格 陽気
努力値
A252 ぶっぱ
B4 余り
S252 最速
技 毒突き・不意討ち・暗黒強打・インファイト
特性 不可視の拳
持ち物 気合いの襷
その拳は全てを一掃の下に屠る。
そこに宿るはマスタード師匠直伝、悪の心髄。
使用感
今期も襷を盾にした、取り敢えずの初手要員として続投。
結果、巨大化が無い為か、そのまま暗黒強打を連打しているだけで相手を壊滅させてしまうと言う試合が度々発生。
伝説が相手でも等倍であれば、致命傷を与えられ反撃等で殺られたとして、後ろのイベルタルやバンギラスで処理すると言う、脳筋極まりないルートを確率。
ただ、これが刺さるとやたらと強かった。
性別 ♂
NN プライド
性格 勇敢
努力値
H140 16n-1
A252 ぶっぱ
B116 余り
技
鬼火
不意討ち
嫉妬の炎
ポルターガイスト
特性 すり抜け
持ち物 食べ残し
前の伝説ルールにてヤミラミではザシアンを止めれないと言う事が判明した為、代わりの格闘牽制要員として採用。
がっ、結果は全く選出せず。
一応、1度だけ選出したもののザシアンと対面。
そのまま、巨獣斬を食らい一撃で殺られた為、残念ながら何も出来ていない・・・。
性別 不明
NN フレスベルグ
性格 臆病
努力値
C252 ぶっぱ
D4 余り
S252 最速
技
熱風
不意討ち
悪の波動
デスウィング
特性 ダークオーラ
持ち物 命の珠
悪が誇る初の禁止伝説。全てを破壊する怪鳥。
そのスペックは勿論、他の伝説に負けず劣らず。
何時もの悪の伝説枠として採用。
ただ、前回と違い巨大化が無い為、ダイジェットが使えなかったり、ザシアンを熱風で確殺出来なかったりと、地味に火力やスピード不足に悩まされた。
がっ、それでも伝説である事は確かで悪ラオスを筆頭とした厄介なポケモンを狩ったり、それ以外でも弱点を突いてくる相手でなければ、取り敢えず悪の波動を撃ち、一撃で倒せなくても不意打ちで仕留める。と言った流れが強く、前の時同様に伝説の名に恥じぬ活躍を見せてくれた。
いや、ミカルゲ折角、採用されたのに出オチって・・・。
うむ。私もじゃれつくなら兎も角、等倍で殺られるとは思わなんだ・・・。
お陰で、彼には可愛そうな事をしてしまった・・・。
全くよ。
まぁでも、一応。
霊タイプとしてパーティーに入ってくれてるだけで、格闘を牽制するって、この子はこの子の仕事は確りこなしてくれてたから、全くの役立たず。って事にはなってないでしょうけどね。
ふむ。ただまぁ、やはりパーティーに入ってくれてる以上はちゃんとバトルそのもので活躍させてあげたいのと思うのが、私達。トレーナー心ってところでもあるから、何ともなぁって。
御堂(マスター)。
全く、貴方って人は・・・。
相変わらず、変なとこ真面目よね。
まぁ、それが良さでもあるんでしょうけど。
でっ、活躍させてあげられなかったって思うんなら、今度採用した時は確り、活躍させてあげられるように頑張りなさい。それだけの事よ。
ふむ。そのように努めるとしましょう。
じゃ、話は変わるけど、環境的には今回のルール。どんな感じだったの?
伝説がいる以外は根本的な部分ではそこまで大した変化等は無いかと。
変わらず、エースバーンとかはいましたしね。
ただ、巨大化禁止に伴い最初でもチラッと名前が出てきていた
小さくなるピクシーね。
えぇ。巨大化は小さくなってようが、必中ですからね。
それが無くなった事により、今まで影を潜めていた彼等が出現するようになった。
ピクシー以外にも、何か小さくなるシャンデラとか出てきてるみたいね。
ただ、周りを見る感じ、悪目線では対策自体はそこまでの大変。って感じでも無さそうなようですね。
毒複合の2体が、たまたまにも小さくなるを無効化できる″鋭い目″を持ってるものね。
後、一応ニューラもですね。
最も、私の場合、それを思い出してパーティーに入れようと思ったら、スカンクも蠍もどっちにも″鋭い目″個体がいない事に気付き、結果不採用になりましたが・・・。
そう言えば、例のパパ型。誘爆だったわね。
蠍もピントスナイパー型と毒菱型だし。
次以降の為にも鋭い目型。育てるべきですかね。
とまぁ、そう言うわけで
今回はこの辺で。
では
またのお越しをお待ちしております。