☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

咲かせるは六花 物理ユキメノコ

f:id:ackholic:20210424120408j:plain

f:id:ackholic:20210428230517p:plain サヌーン。Holicです。

f:id:ackholic:20210428230541p:plain サヌーン。カロジェナよ。

f:id:ackholic:20210428230606p:plain さて。
気付いたら7月。
毎日、暑い日が続く今日この頃。
そんな暑さ対策にこの娘なんて如何でしょうか?

f:id:ackholic:20210428230706p:plain ユキメノコね。
にしても、霊タイプの紹介はかなり久し振りね。

f:id:ackholic:20210428231045p:plain まぁ、今となってはあくまでも霊は趣味としてのサブですからねぇ。
育成数もそんなに多くはいませんし。

f:id:ackholic:20210428231201p:plain まぁ、今では悪がメインだものね。

f:id:ackholic:20210428231244p:plain とは言え、霊でもちょいちょい潜ったりしてるので今回は久々の霊ポケ紹介です。

f:id:ackholic:20210428230334j:plain

性格 陽気

努力値
A 252 ぶっぱ
D 4 余り
S 252 最速


道連れ
氷の礫
ポルターガイスト
トリプルアクセル

特性 呪われボディ

持ち物 気合いの襷

f:id:ackholic:20210428231404p:plain 物理型のユキメノコとはまた珍しいわね。

f:id:ackholic:20210428231440p:plain フッフッフ。
それが今回のポイントでしてね。

f:id:ackholic:20210428231530p:plain 実はこの娘。
ACともに種族値が90何ですよ。

f:id:ackholic:20210428231643p:plain マジで?

f:id:ackholic:20210428231716p:plain えぇ、マジです。
がっ、今までが大した物理技を覚えなかった故にほぼ無駄になってた訳ですが。

f:id:ackholic:20210428231848p:plain トリプルアクセルポルターガイストの追加ね。

f:id:ackholic:20210428231919p:plain そう。
3回連続攻撃かつ連続で当たれば威力が上昇していく氷タイプのトリプルアクセル
相手の持ち物を確認しながら高火力で殴れる霊タイプのポルターガイスト
この二つが追加された事で物理型での育成も実戦的な型になりましてね。

f:id:ackholic:20210428232222p:plain 今までだったら、氷と毒で違うとはいえ。
ゲンガーが同じ高速霊のライバルとして運用に何かしらの差を付けたくなってたものね。

f:id:ackholic:20210428232426p:plain がっ、物理にしてしまえば、その必要も無い。

f:id:ackholic:20210428232611p:plain 成る程ね。
でっ、具体的な運用方法は?

f:id:ackholic:20210428232643p:plain 先ずは環境に多いランドロスやサンダーに有利です。
霊は、火力が不足気味故にあの辺の単純にステータスが高い汎用ポケモンが悪以上に苦手だったりする。

f:id:ackholic:20210428233037p:plain 確かに霊だと1発で倒せ無い事が多いから、高ステータスな奴に暴れられると切り返しが利きづらいものね。

f:id:ackholic:20210428233411p:plain まぁ、最悪、道連れがあるから無理矢理倒せん事も無いんですが、それでも所謂1:1交換。
状況的には劇的に変わってない事も普通にありますからね。

f:id:ackholic:20210428233618p:plain 何なら、ランドやサンダー以外にもガブリアス何かも結構キツいものね。
でも、ユキメノコはそれらに強い。

f:id:ackholic:20210428234127p:plain しかも、アクセルなら襷やヤチェを持ってても無視出来る。
仮にそういった氷弱点が相手でなくても今度はポルターガイストと択で使い分け、相手の持ち物の確認も出来る。

f:id:ackholic:20210428234108p:plain ただ、この時に気を付けないといけないのが・・・

f:id:ackholic:20210428234205p:plain アッキの実みたいなタイプの木の実ね。
ポルターガイストで殴った後、即座に消費されるから次からポルターガイストが撃てなくなってしまう。

f:id:ackholic:20210428234453p:plain あれは最初、一瞬焦った。
こっちの攻撃が先だからちゃんと発動したから良かったものの、あの手のアイテムはこの技の天敵的な存在ですね。
弱点だからと、ミミッキュに2発目を撃てない可能性があるのはなかなかに困る。

f:id:ackholic:20210428234803p:plain まぁ、ミミッキュに関しては影討ちで襷で耐えた1ポイントのライフを削られる恐れもあるから、そもそもがこの娘で相手するのはちょっとキツいかもね。

f:id:ackholic:20210428234955p:plain くっ・・・、トリプルアクセルが皮に対しても連続補正がかかっていれば・・・。

f:id:ackholic:20210428235112p:plain だがまぁ、それは言っても仕方無い。
なら、私は私のやれる範囲で彼女の力を発揮出来るように指揮をするまで。

とまぁ、そう言う訳で
今回はこの辺で
では

f:id:ackholic:20210425103630p:plain f:id:ackholic:20210425103647p:plain またのお越しをお待ちしております。