☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

剣盾 シーズン15 マスターランク到達パーティー紹介

f:id:ackholic:20210209214203j:plain

f:id:ackholic:20210209214221p:plain どうも、Holicです。

f:id:ackholic:20210209214251p:plain カロジェナよ。

f:id:ackholic:20210209214314p:plain さて、伝説蔓延る魔境な現環境。
そんな中でも9日に何とか、マスターランクに到達出来ました。

f:id:ackholic:20210209214451p:plain となれば、先ずは戦績チェックね。

f:id:ackholic:20210209214601p:plain クフフフ。
今回はなかなかですよ。

f:id:ackholic:20210209214631j:plain

f:id:ackholic:20210209214700p:plain 24戦中14勝10敗。

f:id:ackholic:20210209214738p:plain 勝率約6割り。
伝説環境の中で良く頑張ったじゃない。

f:id:ackholic:20210209215041p:plain クハハハハ!
我が手にかかれば、相手が伝説であろうとも、こんなもんですよ!

f:id:ackholic:20210209215135p:plain ・・・。

f:id:ackholic:20210209215208p:plain ・・・はい。
調子に乗りました。

f:id:ackholic:20210209215257p:plain また、100戦近く沼るのを覚悟してましたが。
まさか、この環境で勝ち越せるとは思わなんだ。

f:id:ackholic:20210209215415p:plain 本当、スーパー帯は怪しかったものね。

f:id:ackholic:20210209215527p:plain うん。
スーパー帯は本当、心臓に悪かった。

f:id:ackholic:20210209215635p:plain あれ、上がれたのも完全にマッチング運よね。
何なら、今回のマスター行ったのも。

f:id:ackholic:20210209215506p:plain ですね。
完全に運が良かった。
でもまぁ、それでも何だかんだで上がれた訳ですからね。
そして、そんなパーティーはこちらです。

f:id:ackholic:20210209215811j:plain

f:id:ackholic:20210209215844p:plain イベルタルが入った以外は何時ものパーティーね。
あぁ、でも。バンギの持ち物がチョッキに変わってるわね。

f:id:ackholic:20210209220016p:plain ふむ。
それについても、今から順に説明して行くとしましょう。



f:id:ackholic:20210113211013p:plain

バンギラス

性別 ♂

NN ガンビーノ

性格 勇敢

努力値
H252 ぶっぱ
A4 余り
B252 ぶっぱ

技 馬鹿力・大文字・アイアンヘッドストーンエッジ

特性 砂起こし

持ち物 突撃チョッキ

毎度お馴染みの悪、最凶の剣にして盾。
伝説が相手でも、その強さは変わらず。
両刀アタッカー。

使用感

最初の何戦かは何時も通りの弱点保険で運用していたが、巨大化をイベルタルに譲る事も増え、今までと違い通常状態で戦う事が発生。
その関係上、突撃チョッキでも持たせてみるかと安易に持たせてみた結果、相手が伝説であったとしても、特殊技であれば掠り傷レベルに抑えられると言う驚異的な耐久を手に。
その後は、イベルタルと共に状況に合わせ、どちらが巨大化するかを切り替えながら選出していく、ダブルエースとして活躍してくれた。



f:id:ackholic:20201113141242p:plain

マニューラ

性別 ♀

NN ナーゲル

性格 陽気

努力値
A252 ぶっぱ
B4 余り
S252 最速


毒突き
氷の礫
カウンター
トリプルアクセル

特性 プレッシャー

持ち物 気合いの襷

斥候なら任せなさい!
先発性能抜群!
しょこたんも大好きなマニューラ

使用感

伝説環境にて、最も厄介かつ流行ると思われる、ザシアンを襷カウンターで吹き飛ばす為に続投。
がっ、実際にザシアンと対面すると身代わりや剣の舞い。果ては交代で前環境では全く読まれなかった、カウンターを空かされると言う事態が多発。
それに伴い、首領がTwitterにて呟かれていた地震を搭載した物理特化サメハダーと変えるかと悩んだが、トリプルアクセルで活躍する試合もそれなりにあった為にそのままに。
結果としては、カウンターは相変わらず、ろくに決まらなかったが、同じぐらいにトリプルアクセルが相変わらず強く、多くの試合で活躍してくれた。



f:id:ackholic:20201113141337p:plain

サザンドラ

性別 ♂

NN ファフニール

性格 臆病

努力値
B4 余り
C252 ぶっぱ
S252 最速

技 悪巧み・大文字・流星群・悪の波動

持ち物 ラムの実

通称"三つ首の暴龍"。
何時もと同じCSぶっぱ型。

使用感

何時もの対受けポケ用の積みアタッカー。
今期に置いては、起点役となりそうなポケモンが相手の手持ちにあまりおらず、選出する事はそんなに無かった。
ただ、何度か初手に出すと何故かステロ型でもなんでもないバンギラスと対面する事が多く、それに対して悪巧み流星群で致命傷を与えると言う新たな役割を獲得。
その他、伝説が相手でもむこうも足は90前半ぐらいと案外に遅い者が多い為、巨大化されようが上から少しでもダメージを与えて後ろに繋ぐと言う立ち回りが非常に優秀だった。



f:id:ackholic:20210114170211p:plain

ヤミラミ

性別 ♀

NN チエーニ

性格 図太い

努力値
H252 ぶっぱ
B252 ぶっぱ
D4 余り

技 鬼火・イカサマ・身代わり・自己再生

特性 悪戯心

持ち物 食べ残し

このパーティーにおける守りの要にして、格闘対策要員。
ハメ型は強い(笑)

使用感

バンギラスと並んで、この記事(コーナー)の常連の物理受けヤミラミ
相も変わらず、鬼火が効きさせすれば物理型相手には無類の強さを発揮してくれる。
がっ、ザシアン相手では鬼火を当てても、乱数2発(2.7%)と微妙。
他にも伝説は特殊型が多く、今期(現ルール)に関して言えば、まさかの殆んど選出しない、出来ないと言う自体に。
ただ、今までの一般的な物理アタッカーが相手ならば、何時も通りハメ殺す事が可能。



f:id:ackholic:20201113141733p:plain

オーロンゲ

性別 ♂

NN デモゴルゴン

性格 意地っ張り

努力値
H244 201調整
A252 ぶっぱ
S12 余り

技 電磁波・不意討ち・パワーウィップ・ソウルクラッシュ

特性 悪戯心

持ち物 ロゼルの実

今作、剣盾で新たに登場した初の悪妖精複合の悪魔っぽいポケモン
こんな見た目だが、闇とか悪魔とかではなく、分類はビルドアップポケモンなのが個人的にはやや謎。

使用感

役割としては今まで通り、カプ・レヒレラグラージ等にパワーウィップを撃つのが仕事。
そしてやはり、オーロンゲのパワーウイップは先ず読まれない。
ヒレの場合は大抵は壁などを警戒してか挑発を撃ってくるかそのままムーンフォースで攻撃してくる事が多い。
同じくラグラージも警戒してくる事は無く、対面しても居座ってステルスロック等を展開してくる事が多い。
また、今期(現ルール)に限れば、ザシアンに電磁波を当てると言う新たな役割も発生。
あれは基本的に初手に出てきやすい為、こちらも初手に投げると対面させやすい。



f:id:ackholic:20210210103652p:plain

イベルタル

性別 不明

NN フレスベルグ

性格 臆病

努力値
C252 ぶっぱ
D4 余り
S252 最速


熱風
不意討ち
悪の波動
デスウィング

特性 ダークオーラ

持ち物 命の珠

悪が誇る初の禁止伝説。全てを破壊する怪鳥。
そのスペックは勿論、他の伝説に負けず劣らず。

突然のルール改正により、ランクマに伝説が解禁された事に伴い今作にて急遽厳選した子。
型の候補として臆病は確定させていたが、HSかCS。
持ち物も弱点保険・突撃チョッキ・命の珠・オボンの実等と候補が多くどう育てるか悩んだが、何だかんだでCS珠型に。
技に関しても、挑発や気合い玉を採用するか悩んだが、一旦は保留する事に。
性能に関しては、文句無しの脅威的な活躍を。
取り敢えず、ダークオーラと珠で強化されたダイアークが強すぎる(笑)


f:id:ackholic:20210210135507p:plain とまぁ、こんな感じでしょうか。
スーパーでザシアン相手に苦戦した時はマニューラサメハダー
オーロンゲをガオガエン辺りにでも変えるか考えたりもしましたが、何だかんだでこのメンツで行けましたね。

f:id:ackholic:20210210135553p:plain そもそも、現環境。
ワケのわからない化け物が多すぎるのと、相手のパーティーもそれに合わせてバラバラ過ぎて、メタがろくに働かないものね。

f:id:ackholic:20210210135934p:plain ふむ。あまり、こう言う事は言いたかないですが。
勝てるかどうかの殆どがマッチングする相手のパーティーや思考パターンにかなり依存してますからねぇ・・・。

f:id:ackholic:20210210140146p:plain 何なら1回、ザシアン・レヒレ・エースバーン・ミミッキュラオス・カグヤとか言う悪メタパみたいな人に当たったものね。

f:id:ackholic:20210210140323p:plain 本当、そんなのが来ると勝てる気しませんからねぇ・・・。
現にボロ負けしましたし。

f:id:ackholic:20210210140506p:plain 変な話。
"運も実力の内"みたいな状態よね。

f:id:ackholic:20210210140603p:plain まぁでも。そんなワケのわからん環境にもいくらかはメタの張り様もある。
何なら、沼っても足掻きまくれば、意外とどうにかなる。
暫しの間、化け物退治、頑張るとしましょう。

f:id:ackholic:20210210140907p:plain 格好付けるのはいいけど、次のシーズンのフラグにならないでよね?

f:id:ackholic:20210210141008p:plain うっ・・・。
怖い事を言わんでくれ・・・。
これで、次アホみたいに沼ったらどうするんですか・・・。

f:id:ackholic:20210210141109p:plain さぁ?私は頑張りなさいとしか言わないわよ?

f:id:ackholic:20210210141148p:plain 全く、貴女も変わりませんね。
まぁ、そんなのはそん時になってから考えればいい話か。

と言うわけで
今回はこの辺で。
では。

f:id:ackholic:20210210141307p:plain f:id:ackholic:20210210141326p:plain またのお越しをお待ちしております。