☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

剣盾 シーズン12 マスターランク到達パーティー紹介

f:id:ackholic:20201112152347j:plain

f:id:ackholic:20201112150201p:plain こんナギ~。
と言うわけで、どうも
ネマちゃんなるVチューバーの沼にハマってしまった、Holicです。

f:id:ackholic:20201112150317p:plain カロジェナよ。

f:id:ackholic:20201112150339p:plain にしても、今回は前と違ってガチめにハマってるみたいね・・・。
ここ数日、その娘の話しかしてないし。

f:id:ackholic:20201112150557p:plain 正直、我ながら、こんなにハマるとは思わなんだ・・・。

f:id:ackholic:20201112150748p:plain 前、日本茶さんから勧められてVチューバーを見出した時は、観てはいたけどもそこまでじゃなかったものね。

f:id:ackholic:20201112151026p:plain ネマちゃんはねぇ、ポケモンやってるのが反則だ(笑)
共通認識あるのは強い。
後、返信返してくるの。
あれは、落ちるでしょ(笑)

f:id:ackholic:20201112151042p:plain 確かに共通認識あるのは強いわね。
他の人達は、作品自体は知ってても貴方はやった事無いってのが多いものね。
そして、何より返信がくるのは本当驚いたわ。

f:id:ackholic:20201112151153p:plain まがりなりにも、相手は芸能人?ですからねぇ。
そんな、人物から返信が来るとは普通思わんでしょ。
それが、彼女はガンガン返信返してくれますからね。

f:id:ackholic:20201112151321p:plain その辺、エゴサしてるらしいものね。

f:id:ackholic:20201112151453p:plain 本当、いい娘だ。

f:id:ackholic:20201112151524p:plain 確かにいい娘よね。

f:id:ackholic:20201112151552p:plain まぁ、でも。彼女の話はこの辺にして、そろそろ本題に入るとしますか。

f:id:ackholic:20201112151644p:plain いや、この話、貴方が最初に言い出したんでしょ・・・。

f:id:ackholic:20201112151724p:plain はい!こちらが今回マスターに行った時点での成績です!

f:id:ackholic:20201114143254p:plain 無視された・・・。

f:id:ackholic:20201112152711j:plain

f:id:ackholic:20201112152744p:plain あら。今回は勝ち越せたのね。

f:id:ackholic:20201112165404p:plain 26戦中14勝12敗。
まぁ、私にしては悪くない方かと。

f:id:ackholic:20201112165518p:plain 正直、今期は伝説祭りだから、またヤバいぐらい沼るの覚悟してたものね。

f:id:ackholic:20201112165627p:plain 本当、先月は辛かった・・・。
故に、伝説解禁でまた同じに、何ならそれ以上になるかもと覚悟してたら・・・

f:id:ackholic:20201112165818p:plain この通り!勝ち越しですよ!
と言うわけで、今回は気持ちよく
自信を持ってのパーティー紹介といきましょう。

f:id:ackholic:20201113140853j:plain

f:id:ackholic:20201113140931p:plain 今回は前と違って、パーティー自体にはこれと言った真新しは無さそうね。

f:id:ackholic:20201113141022p:plain ですね。強いて言えばガエンが久々に入ったのと、バンギが解放されて帰って来たぐらいですかね。
では、以下詳しい解説です。


f:id:ackholic:20201113141154p:plain

バンギラス

性別 ♂

NN ガンビーノ

性格 勇敢

努力値
H252 ぶっぱ
A4 余り
B252 ぶっぱ

技 馬鹿力・大文字・アイアンヘッドストーンエッジ

特性 砂起こし

持ち物 弱点保険

出禁から解放されました。
毎度お馴染みの悪、最凶の剣にして盾。
一番、巨大化させることが多いパーティの切り札枠。
両刀アタッカー。

使用感

最早、語る事がなくなってしまった
我がパーティーにおける最大の切り札。
強いて語るとすれば、最初の数戦は環境にランドロスガブリアスが増えるのを予想しての冷凍パンチ。
同じく、カプ・コケコ対策の地震を搭載し
代わりに馬鹿力と大文字を抜いた、意地っ張りHB型で使ったのだが、仮想敵としたそれらよりも、テッカグヤや不意に現れる、ポリゴン2やラッキー等の輝石持ちのノーマルが重くなり、結果一周して元のこの型に戻ってきた。
その後の活躍は謂わずもがな。


f:id:ackholic:20201113141242p:plain

マニューラ

性別 ♀

NN ナーゲル

性格 陽気

努力値
A252 ぶっぱ
B4 余り
S252 最速


毒突き
氷の礫
カウンター
トリプルアクセル

特性 プレッシャー

持ち物 気合いの襷

斥候なら任せなさい!
先発性能抜群!
しょこたんも大好きなマニューラ

使用感

前シーズンにて私を沼から救ってくれた救世主。
氷4倍が増える事を予想し、そのまま続投。
技に関しては前シーズンの反省と同じく、カプ解禁を踏まえ、地獄突きを毒突きに氷柱落としをトリプルアクセルに変更。
また、ブリザポスなる氷の馬が危険との噂を耳にした為、カウンターを搭載
その結果、先発からカウンターとトリプルアクセルによる2タテ等を連発する、一騎当千の活躍を。
恐らく、今シーズン我がパーティーにおいて、最も活躍してくれたのは彼女だろう。


f:id:ackholic:20201113141337p:plain

サザンドラ

性別 ♂

NN ファフニール

性格 臆病

努力値
B4 余り
C252 ぶっぱ
S252 最速

技 悪巧み・大文字・流星群・悪の波動

持ち物 ラムの実

通称"三つ首の暴龍"。
前シーズンと同じCSぶっぱ型。

使用感

最初はカプ解禁の事を考え、代わりにランドロスガブリアス対策にと珠を持たせた両刀サメハダーを採用していたが、実際は全く選出しなかった上、パーティー内での火力不足が発生したり、テッカグヤが異常に重いという事態に。
その結果、とある理由でGファイヤーが使えない為に妖精に弱いのを覚悟で再雇用。
がっ、再雇用後は何故か妖精が環境から激減しており、何時もの相手の初手の起点役を読んでの、ラムによる欠伸無効の悪巧みが強く、先発を倒しその後も後ろに対して圧力をかけられる事が多く、非常に活躍してくれた。
ただ、やはり耐久に振っていない為耐えられない事も多く、その点に関しては注意が必要。


f:id:ackholic:20201113141632p:plain

ガオガエン

性別 ♂

NN ホーガン

性格 意地っ張り

努力値
H164 191調整
A252 ぶっぱ
B36 余り
D36 余り
S20 4振りバンギラス抜き

地震猫騙し・アイアンヘッドフレアドライブ

特性 威嚇

持ち物 突撃チョッキ

SMで登場した御三家の最終進化。
悪役レスラーの様な見た目が実にgood。

使用感

カプ解禁に伴う、カプ・コケコ及び悪統一において現状トップメタとなったテッカグヤ対策に採用。
USUM時代に愛用していた型を多少調整した子。
猫騙しからの地震で襷を潰しながら耐久に振っていないコケコを確実に倒してしまえる。
テッカグヤに対しても巨大化されなければ、押しきれる為、事前に別のポケモンに巨大化を切らせたりして起きたいところ。
一度、鋼統一と当たった際にはむこうの選出もあったが、彼一人で大暴れし私を勝利へと導いてくれた事も。
その後は、これといって目立った活躍は無かったが、縁の下の力持ちキャラとしてパーティーの勝利へと貢献してくれた。


f:id:ackholic:20201113141704p:plain

ヤミラミ

性別 ♀

NN チエーニ

性格 図太い

努力値
H252 ぶっぱ
B252 ぶっぱ
D4 余り

技 鬼火・イカサマ・身代わり・自己再生

特性 悪戯心

持ち物 食べ残し

このパーティーにおける守りの要にして、格闘対策要員。
ハメ型は強い(笑)

使用感

バンギラスと並んで、この記事(コーナー)の常連の物理受けヤミラミ
何時も、鬼火が効きさせすれば物理型相手には無類の強さを発揮してくれる彼女だが、今シーズンに限っては特殊型が増えたりといまいち選出できず、活躍の場面は少ない。
がっ、逆に言え前述の通り、鬼火が入る物理型には強い為、相手のパーティーが物理メインで合った場合は今まで通り選出でき、その時はお馴染みの活躍をしてくれた。
何なら、マスター昇格戦は、エースバーンを彼女が止めた為に勝つ事が出来た。


f:id:ackholic:20201113141733p:plain

オーロンゲ

性別 ♂

NN デモゴルゴン

性格 意地っ張り

努力値
H244 201調整
A252 ぶっぱ
S12 余り

技 電磁波・不意討ち・パワーウィップ・ソウルクラッシュ

特性 悪戯心

持ち物 ロゼルの実

今作、剣盾で新たに登場した初の悪妖精複合の悪魔っぽいポケモン
こんな見た目だが、闇とか悪魔とかではなく、分類はビルドアップポケモンなのが個人的にはやや謎。

使用感

カプ・レヒレパワーウィップを撃つ為だけに続投。
がっ、実際はテッカグヤが大量発生した事により、選出が難しく、また選出してもカプ・レヒレと対面する事が殆んどなく、正直なところ置物化。
ただ、途中からチラチラとだが、ラグラージと言う新たなメタ対象が現れ、それが先発に来やすい事もあり、今までと比べてもかなり限定的だが活躍できる、する場面は数回あり完全な置物化は免れる。
やはり、オーロンゲのパワーウイップは先ず読まれない。


f:id:ackholic:20201112192401p:plain とまぁ、こんな感じでしょうか。

f:id:ackholic:20201112192730p:plain まぁ、本当はファイヤーとか使いたかったんですがねぇ・・・。

f:id:ackholic:20201112192654p:plain 証厳選してて、まだ持ってないものね。

f:id:ackholic:20201112192730p:plain 本当は出てるから、終わってるはずなんですがねぇ・・・。

f:id:ackholic:20201112192805p:plain あれは、セーブし忘れた貴方が悪い。

f:id:ackholic:20201112192837p:plain うっ・・・。それを言わないでくれ・・・。

f:id:ackholic:20201112192916p:plain しかも、ネマちゃん、観てるせいでその厳選も全然進んでないしね。

f:id:ackholic:20201112193002p:plain だから、そう責めんでくれ・・・。
これでも、合間にチマチマとはやってるんですから・・・。

f:id:ackholic:20201112193055p:plain まぁ、確かに何だかんだ言いながらも、貴方やる事はそれなりにやってるものね。

f:id:ackholic:20201112193205p:plain うん。では、今回はこの辺で纏めるとしましょうか。

では

f:id:ackholic:20201112193252p:plain f:id:ackholic:20201112193310p:plain またのお越しをお待ちしております。