☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

剣盾 シーズン11 マスターランク到達パーティー紹介

f:id:ackholic:20201016204651j:plain

f:id:ackholic:20201016204712p:plain どうも、Holicです。

f:id:ackholic:20201016204739p:plain カロジェナよ。

f:id:ackholic:20201016204759p:plain さて、冠の雪原にて環境が変わる前の最後のシーズンとなる今回シーズン11。
皆に遅れる事、2週間と2日。
今期も何とかマスターに到達出来ました。

f:id:ackholic:20201016205020j:plain

f:id:ackholic:20201016205037p:plain 96戦38勝58敗。
何があったんだ?ってぐらいに負け越してるわね・・・。

f:id:ackholic:20201016205227p:plain それを言わんでくれ・・・。
私も我ながら、何があったのかわからんぐらいに沼って困ったんですから・・・。

f:id:ackholic:20201016205037p:plain 初戦から連続で、パッチラゴンが初手で巨大化してきて、そのせいで3連敗ぐらいしていきなり躓いてたものね。

f:id:ackholic:20201016205710p:plain 冗談抜きであれは困った・・・。
どっかの有名なYoutuberか何かが流行らせたのかと思ってあの後、調べたぐらいですからねぇ。
まぁ、それに関しては結局、何だったのか未だに原因不明ですが。

f:id:ackholic:20201016210120p:plain あの時は前シーズンと同じ感覚で初手アシレーヌマリルリ読みで例のオーロンゲやスカタンクを投げまくってたものね。
そして、読みを外してそのままボコボコに負けるってのがパターンになってたわね。

f:id:ackholic:20201016210423p:plain そこから、あぁでもない、こうでもないとパーティーメンバーを変えまくって足掻いて、16日に何とかマスターに到達した訳です。

f:id:ackholic:20201016210708p:plain でっ、今回はそのパーティーを紹介しようって訳ね。

f:id:ackholic:20201016210647p:plain いや、正直に言うけど、こんな負けまくってる奴のパーティーとか何の参考にもならないでしょ・・・。

f:id:ackholic:20201016210823p:plain うん。それは私も思った・・・ 。
でも、まぁ一応、紹介しとこうかと思いましてね。

f:id:ackholic:20201016210929p:plain まぁ、確かにダメな方の参考にはなるかもね。

f:id:ackholic:20201016211019p:plain クッ・・・、流石に今回は何も言い返せん・・・。

f:id:ackholic:20201017143838j:plain


f:id:ackholic:20201017143903p:plain

サザンドラ

性別 ♂

NN ファフニール

性格 臆病

努力値
B4 余り
C252 ぶっぱ
S252 最速

技 悪巧み・ゲップ・流星群・悪の波動

持ち物 ラムの実

通称"三つ首の暴龍"。
前シーズン同様、バンギラスに代わる切り札枠

使用感

最初のうちは前シーズン同様にニーズホッグ(HSベースの悪巧みサザンドラ)を採用していたが、沼りまくった結果、積む余裕が余り無いから、今は何だかんだで火力特化のが良いのか?と言うことで、シーズン1の頃に使っていた子の技だけを変えて採用。
また、不意に出くわす妖精が重いと言う事でダイアシッド用のゲップとやたらと増えたモロバレルも重いと言う事で弱点保険からラムの実に。
最終的に努力値調整と技が変わっただけで、ラムの実悪巧み型は変わら無いと言う結果に。
実戦での使用感としてはゲップが刺さるとやたら強く、ラスト何とか勝ちに持っていってくれた試合が何度かあり、なかなかの強さではないかと思う。
ただ、H振り型でなら耐えた攻撃が耐えれなくなっている為、耐久面で不安があったりとニーズホッグとは一長一短の関係。



f:id:ackholic:20201017143926p:plain

マニューラ

性別 ♀

NN ナーゲル

性格 陽気

努力値
A252 ぶっぱ
B4 余り
S252 最速


瓦割り
氷の礫
氷柱針
地獄突き

特性 プレッシャー

持ち物 気合いの襷

斥候なら任せなさい!
先発性能抜群!
しょこたんも大好きなマニューラ

使用感

当初、襷枠は物理サメハダーを使っていたのだが上で語ったようにやたらとパッチラゴンが初手に来た為、原因は鮫にあるのでは無いかと思い、これまたTwitterにて懇意にさせてもらっている、とある日本飲料を名乗る悪ポケ使いの方のアドバイスにより代わりに彼女を投入。
すると、想像していたよりもかなりの活躍をしてくれる事に。
使い方として、先発の斥候要員かラストの抑え要員が基本的か。
技に関しては、途中でニンフィア対策に毒突きを地獄突きに変えたが、正直あまり使う場面は少なく、毒突きのままでも良かったような気がするので、その辺はパーティーや自分のスタイルと相談といったところか。



f:id:ackholic:20201017144000p:plain

スカタンク

性別 ♂

NN メフィティス

性格 控え目

努力値
H244 209調整
C252 ぶっぱ
S12 余り

技 悪巧み・悪の波動・火炎放射・ヘドロ爆弾

特性 誘爆

持ち物 オボンの実

個人的には物理よりも特殊の方が技範囲が強いと思っているスカンク。
実は今作でしっかりと使ったのは前シーズンが初。

使用感

前シーズン、バンギラス不在の中で残った妖精相手にどう対処するか考えた結果、採用。
元々、特殊スカタンクORAS時代から開発し物理型よりも良く使っていたところに、Twitterにて交流させて貰っている、Vな白狐にご執心なとある悪ポケ使いの方から「悪巧みを搭載すると強い。」と言うアドバイスを貰い搭載した上で採用したところ、相手の選出もあったが、初手に出してそのまま巨大化せずに2タテしてラストは降参させてしまうと言う活躍を見せたくれ一躍パーティーのエースの座に君臨した。
がっ、今シーズンでは何故かメタ対象の妖精の数が減った上に初手に来ることも減り、いたとしても初手には代わりにパッチラゴンやウーラオスが来る事が増えた結果、それらと対面してしまい、ろくに何も出来ずに殺られると言う事態が多発。
ただ、きちんと妖精にぶつける事が出来れば相変わらずの妙な強さと頼もしさを見せてくれ何度も勝利に貢献してくれた為、環境や戦わせ方に非常に左右されるが、スペックは十分健在。
因みに持ち物が命の珠からオボンの実になっているのは、他メンバーとの兼ね合いの結果、変更となった。
ただ、この持ち物のお陰で助かった事も何度かあった為、組み合わせの相性はそれなりに悪くないと見える。



f:id:ackholic:20201017144023p:plain

ウーラオス(一撃)

性別 ♂

NN アイザック

性格 陽気

努力値
A252 ぶっぱ
B4 余り
S252 最速

技 不意討ち・雷パンチ・暗黒強打・インファイト

特性 不可視の拳

持ち物 命の珠

その拳は全てを一掃の下に屠る。
そこに宿るはマスタード師匠直伝、悪の心髄。

使用感

Twitterの悪界隈では今の環境では必須なぐらいに強いと騒がれていたが、私的にはいまいち使いづらく、殆んど使っていなかったが沼りに沼った結果、パーティーの火力アップになればと試しに投入。
実際はあまり選出する事は無かったが、サザンドラと合わせて妖精を誘い出すと言う裏の役割を担ってくれ、スカタンクの通りが良くなった気がする為、ちゃんと役には立ってくれたのかな?
因みに選出した際、鉢巻きでは不意討ちが使えなくなると言うデメリットが地味にデカかった為、直ぐに珠に変更。
その後も数回選出したが、結果は良くも悪くもない普通の活躍を。



f:id:ackholic:20201017144044p:plain

ヤミラミ

性別 ♀

NN チエーニ

性格 図太い

努力値
H252 ぶっぱ
B252 ぶっぱ
D4 余り

技 鬼火・イカサマ・身代わり・自己再生

特性 悪戯心

持ち物 食べ残し

このパーティーにおける守りの要にして、格闘対策要員。
ハメ型は強い(笑)

使用感

非常に今更感のある、ごくごく普通の物理受け型。
悪統一が苦手とする格闘タイプやドサイドンの用な重戦車型の物理アタッカー等をハメる係りとしてずっと愛用中。
戦い方はシンプルで先制鬼火を当てて、後は身代わりと自己再生でハメ殺すだけ。
現在使用率1位のパッチラゴンにも対面かつ、ラムの実持ちでない限り有利がとれる。
他にも、現環境ならばインファイトを連打されると危険な連撃型ウーラオス
ボディプレスをメインウエポンにしてアーマーガアやハガネールのような物理受け等も鬼火でハメ殺せる。
更には巨大化されても身代わりで時間を稼げたりと刺されば非常にハメ性能が高い。
ただし弱点として、死に出し等で既にダイフェアリーで鬼火を無効化されている時や両刀型ないし特殊型のルカリオジャラランガ
そして、肝っ玉で殴りかかってくるネギガナイト。
一撃ウーラオスのような悪戯心が効かない悪全般。
アシレーヌニンフィアの様な特殊型の妖精。
それら苦手なポケモンへの不意な交代等、その辺の事をされると今度は逆にこっちが何もできずに殺られる事が多く、選出時から倒せる相手、無理な相手を見極めていく必要がある。



f:id:ackholic:20201017144111p:plain

オーロンゲ

性別 ♂

NN デモゴルゴン

性格 意地っ張り

努力値
H244 201調整
A252 ぶっぱ
S12 余り

技 電磁波・不意討ち・パワーウィップ・ソウルクラッシュ

特性 悪戯心

持ち物 ロゼルの実

今作、剣盾で新たに登場した初の悪妖精複合の悪魔っぽいポケモン
こんな見た目だが、闇とか悪魔とかではなく、分類はビルドアップポケモンなのが個人的にはやや謎。

使用感

前シーズンにて、アシレーヌ対策用にTwitterにて交流させて貰っている、有名実況者でもあるとある悪の女神様から教えて貰った型をマリルリも見れるようにと私なりに多少のカスタムをした型のニュータイプ版。
と言うのも、お見通しが発動することによって、相手に普通のオーロンゲではないと警戒させてしまっている疑惑が発生。
それにより後ろに引かれたり、巨大化されたりと言った事が何度かあり、結果、特性を悪戯心に変更。
また、それにともない炎のパンチを電磁波に変更。
ただ、私のマッチング運の関係か何かわからないが、肝心のメタ対象であるマリルリアシレーヌにあまり出会う事が無く、前シーズンと比べるとかなり出番が減少。
ただ、メタ対象と対面しパワーウィップさえ当たれば強い。
繰り返すが、"当たれば"強い。
頼むから、パワーウィップを当ててくれ・・・。



f:id:ackholic:20201017093834p:plain これまた、前シーズンと比べると結構、変わってるわね。
特にマニューラやウーラオス何て、今作でまともに使うのってこれが初じゃない?

f:id:ackholic:20201017093956p:plain ですね。今までは本当、バンギラスを巨大化させてゴリ押すってのをメインにサブにヤミラミのハメを据えてる感じの動きしかとって来てませんからねぇ。

f:id:ackholic:20201017094212p:plain そして、そのバンギ不在の為にこんな悲惨な事になったと。

f:id:ackholic:20201017094303p:plain 前シーズンはそれでもいけたと言うか、寧ろ普段よりもわりかしすんなり勝ててたんですがねぇ・・・。
まさか、1シーズンでこんなカオスな環境になるとは・・・。

f:id:ackholic:20201017094420p:plain 本当、前シーズンと比べたらマリルリアシレーヌも全然見かけなかったものね。

f:id:ackholic:20201017094512p:plain 前は逆にパッチラゴンをあんまり見なかったですからねぇ。
それが今回は逆にパッチをやたら見るようになった。

f:id:ackholic:20201017094617p:plain 他にもリザードンや一撃ウーラオスをやたらと見たわね。

f:id:ackholic:20201017094734p:plain 後、ややこしいのだと、モロバレルに輝石クサイハナとかも妙に増えてましたねぇ。

f:id:ackholic:20201017094830p:plain 貴方、あぁ言うハメてくる奴、苦手だものね。

f:id:ackholic:20201017094919p:plain 輝石クサイハナ
まさか、サザンドラのダイアークを余裕で耐えてくるとは思いませんでしたよ・・・。
キノコもキノコで確定で寝かしてきますからねぇ・・・。
それだけの為にスカタンクに防塵ゴーグルを持たせるか、わりかし真面目に悩んだ程です。

f:id:ackholic:20201017095221p:plain そう言えば、そんな事もあったわね。

f:id:ackholic:20201017095301p:plain 本当、今期は疲れた・・・。

f:id:ackholic:20201017095336p:plain それは、お疲れ様。
でも、まぁ良かったじゃない。
悲惨な事にはなってるけど、一応マスターにはいけたんだから。

f:id:ackholic:20201017095438p:plain えぇ、本当、これで良しとしましょう。

では、今回はこの辺で

f:id:ackholic:20201017095544p:plain f:id:ackholic:20201017095603p:plain またのお越しをお待ちしております。