☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

悪党になるにはどうすれば? Holic流 ゼロから始める悪統一のすすめⅡ(セカンド)

f:id:ackholic:20201010103048j:plain

f:id:ackholic:20201007094452p:plain サヌーン。どうも、Holicです。

f:id:ackholic:20201007094525p:plain サヌーン。カロジェナよ。

f:id:ackholic:20201007094552p:plain さてはて、今回はタイトルにもあるように悪統一の組み方講座その2です。

f:id:ackholic:20201007094640p:plain 前回がパーティーの組み方だったのに対して今回は"戦い方"に関しての話よ。

f:id:ackholic:20201007094841p:plain まぁ、と言っても。
そんな大層な話はしませんがね。
何せ、ご存知の通り。
私はタイマンオンリーな思考ですし、そんな凄い強い訳でも奇抜な戦術がとれる訳でもない。
何なら、沼って負け越しで無理矢理昇格ってのがデフォだ。

f:id:ackholic:20201007095042p:plain そう言うわけだから、こんな戦い方や立ち回り方もあるよ程度に見てやって頂戴。

f:id:ackholic:20201007095132p:plain では、悪統一における対面構築の話。
という感じで初めていくとしましょう。
先ず、対面構築でのパーティーの組み方ですが基本的にはピン運用です。

f:id:ackholic:20201009200634p:plain ここで言う、ピン運用って言うのは、メタ対象のポケモン
例えば、ローブシンにはヤミラミで対処するみたいな立ち回り方、運用方法の事を指すわ。

f:id:ackholic:20201009201030p:plain では、このまま、そのローブシンを例題に話を進めるとしましょう。
ローブシンは悪統一にとっては非常に厄介なトップメタの1体です。
がっ、だからと言って無視するわけにはいかない。
いくらかは対策しないといけない。
そうなった時に私が愛用しているのがヤミラミです。

f:id:ackholic:20201009201317p:plain ローブシンは格闘タイプかつ攻撃してくるならば物理でと言うのが殆んど。
そこで、格闘技が無効になる霊タイプかつ特性、悪戯心で鬼火を先制で撃てるヤミラミでハメ倒してやろうと言うわけよ。

f:id:ackholic:20201009201551p:plain とまぁ、こんな感じで、何体もいるメタ対象相手にあいつが来たら誰と言った感じで対応できる子を順番に組み込んでいくのが私なりの戦い方、パーティーの組み方となっています。

f:id:ackholic:20201010083417p:plain ただ、この戦い方、パーティーの組み方には大きな欠点があるわ。

f:id:ackholic:20201009202022p:plain それは・・・。

f:id:ackholic:20201009202001p:plain f:id:ackholic:20201009202022p:plain ズバリ、搦め手やサイクル戦に弱い事。

f:id:ackholic:20201009202156p:plain 他にも読みを外した時のリカバリーが全くと言っていい程に効かない事が上げられます。

f:id:ackholic:20201010083050p:plain 例えば、そうね。
こちらの残りはバンギラスヤミラミ、対する相手はローブシントゲキッスだったとするわ。
でっ、今はバンギラスローブシンが対面している。
バンギラスは格闘が4倍。
とてもじゃないけどローブシンに勝つのは無理。

f:id:ackholic:20201010083354p:plain となれば、こちらはヤミラミに交代するのがベター。

f:id:ackholic:20201010083527p:plain がっ、ここでトゲキッスに交代されるとそれだけで詰みます。

f:id:ackholic:20201010083553p:plain と言うのも、ローブシンを倒せるのはヤミラミだけで、そのヤミラミトゲキッスに弱い。
逆にバンギラストゲキッスに強いけどローブシンには弱い。
故に、こちらとしては何とかして有利対面を作りたい。
がっ、それはむこうも同じかつむこうの方が状況は有利。
何せ、相手を見てから引いても間に合いますからね。

f:id:ackholic:20201010091344p:plain とまぁ、こんな感じに対面構築はサイクル戦になるとそれだけでほぼ詰みになるわ。

f:id:ackholic:20201010091540p:plain 他にも上で少し触れましたが、初手の読みがかなり重要で、そこでミスるとそれだけで詰みと言う事もしょちゅうです。

f:id:ackholic:20201010091713p:plain 対面構築は一人一殺が基本戦術。
故に、こちらが望む役割対象以外と対面してしまうとかなり厳しい事になってしまう。

f:id:ackholic:20201007094552p:plain さて、ここまで欠点を語りましたが、勿論欠点だけではありません。

f:id:ackholic:20201010092108p:plain そりゃ、欠点しかなかったら貴方も含めて誰も使わんでしょ・・・。

f:id:ackholic:20201010092147p:plain 対面構築の利点と言えば、刺さった時の爆発的な制圧能力とその火力。

f:id:ackholic:20201010092303p:plain 対面で殴り合う都合上、普通のパーティーでは採用されないような意外な技や持ち物でメタ対象を刈り取る。
その奇襲性、攻撃力が対面構築の魅力かつ強みとなっています。

f:id:ackholic:20201010092540p:plain 例えば、ロゼルの実を持たせたオーロンゲのパワーウィップや同じくナモの実を持たせたゴルーグとかがそれに当てはまるかしら。

f:id:ackholic:20201010092917p:plain まぁ、ゴルーグは悪では無いですが、例えとしてはそんな感じですね。

f:id:ackholic:20201010093021p:plain どちらも対面構築型の統一パらしい育成論よね。

f:id:ackholic:20201010093123p:plain 世間的にはオーロンゲ、それも初手に出てきた個体がアタッカーでしかもパワーウィップみたいな技を持ってるとは思いませんからねぇ。

f:id:ackholic:20201010093249p:plain 本当、非統一パでアタッカー型のオーロンゲって見ないわね。

f:id:ackholic:20201010093339p:plain 普通のパーティーだと、わざわざオーロンゲで倒さないといけないような事もないからじゃないですかね?
ただ、やはり個人的には彼のステータス、技範囲で壁張り要員にするのは勿体無いと思いますがね。

f:id:ackholic:20201010101028p:plain それ、統一以前にそもそもの対面思考が影響してない?
統一でも壁で使ってる人、それなりにいるし。

f:id:ackholic:20201010101158p:plain 確かに。
言われてみるとそうかもですね。
対面だと後ろのサポートよりもピン運用メインで技範囲のが欲しいですからね。

f:id:ackholic:20201010101339p:plain それ考えると同じ統一でも思考が違うだけでそのポケモンへの評価や扱いがかなり変わるわね。

f:id:ackholic:20201010101430p:plain 対面、サイクルに積み構築。
何から、毒菱なんてのもありますからねぇ。
同じ統一でも使い手が変われば物も変わる。

f:id:ackholic:20201010101610p:plain 本当、ポケモンって奥が深いわよね。

f:id:ackholic:20201010101651p:plain 本当にねぇ。
まぁ、途中で少し話もそれましたが今回はこの辺で。

では

f:id:ackholic:20201010101748p:plain f:id:ackholic:20201010101804p:plain またのお越しをお待ちしております。