☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

ポケモンスカーレット&バイオレット新情報来る

サヌーン。Holicです。

サヌーン。カロジェナよ。

さて、正確には22日になってますが、一応?8月21日の深夜にSVの新情報が発表された様なので、またそれの纏めです。

先ずは皆が一番、気になる内定情報ね。

と言っても、今回はガッサが増えたのと、パッケージ伝説の進化前?の様な雰囲気を放つモトトカゲなるポケモンが追加されただけの様ですね。

伝説の進化前っぽいとなると、サン・ムーンの時のコスモッグ。あれみたいな感じのイメージになるのかしらねぇ。

何ですかねぇ。

それよりも今回は、件のテラスタルってのと新道具、新技とかのがメインな話のようですね。

何でも、テラスタルはタイプ追加ではなく、変更になるみたいね。

要するに、カエルやウサギみたいなの感じと思ってれば良さげでしょうかね。

確かに、認識としては同じ様なものなんじゃないかしら?

うむ。
では、そして新技と新道具ですが・・・。

この、"尻尾切り"っての。
ちょっとヤバそうね。

うむ。身代わりを残してバトンを1ターンでやってしまうと言う、私の天敵の様な技が実装されると言う。

本当、うちの御堂(マスター)殿はサイクル苦手ね。

うむ・・・。
何かしら、対策は必須そうですね・・・。

まぁ、実際の流行り具合やらのどうこうは発売してからとして、次は持ち物ね。

1つ目は"いかさまダイス"なる、何処ぞの賭博黙示録に出てきそうな名前の道具ですね。

何でも、種マシンガンやミサイル針みたいな、連続技のヒット数の確率を弄る効果みたいね。

まさにその辺が"イカサマ"の名前の所以なんでしょうねぇ。
でっ、実戦だと画像の様にガッサなんかに持たせるのが候補になりそうと言う。

ただ、ガッサの場合は既に襷や珠なんかで安定的な運用が確立されてるから、この持ち物その物は他により適した子がいないと案外流行らなそうなイメージよね。

うむ。マンムー辺りが実装されたら、どちらかと言うとそっちの方のが候補になりそうと言う。
ただ、そのマンムーも既にチョッキやらがあるんで何とも言えないのが現状の評価ですね。

でっ、次がこの"物真似ハーブ"ね。

剣の舞いの様な能力上昇効果をパクる持ち物ですね。

剣盾にあったら、ザシアンのメタとして地味に考察されそうな効果ね。

それは、私も思った。
ただ、あの犬。
足が異常に速いため、攻撃力を上げたところで先に動かれて結局は殺られるのがオチになって、あんまりメタとしては機能しなさそうと言う。

確かに・・・。それ考えると本当、あの犬の強さは異常よね・・・。

まぁ、犬の事は置いといて。
普通の対戦でと考えると、積み構築へのメタとして一定の評価はされそうなレベルの持ち物ですね。

確かに目立って流行ったりはしなさそうだけど、忘れた頃に出てきて。みたいな路線のアイテムとして一定の需要はありそうね。

うむ。何なら・・・

お茶さんへのメタになるやも知れんと言う。

滅茶苦茶、個人的な事情じゃないの・・・。

彼の戦術や思考パターンは本当、私の天敵ですからねぇ。
それのメタになるならば。

貴方、彼とやってまともに勝てた事無いものね。

とまぁ、半分本気、半分冗談の話は置いといて、今回の情報纏めはこんな所でしょうか。

では

またのお越しをお待ちしております。