☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

採用理由は愛? でも、そんなの関係ねぇ!Holicの"カロジェナ"(のろしっぺブラッキー)

f:id:ackholic:20200411222719j:plain

f:id:ackholic:20200411222610p:plain さぁ、さぁ。お集まりの、紳士淑女の皆様方、今宵、ご紹介するのは、我が相棒"カロジェナ"でございます。

f:id:ackholic:20200412135747j:plain

性格 意地っ張り

努力値
H 164 16n-1
A 220 余り
B 124 A特化ドリュウズ地震が確定3


欠伸
呪い
眠る
しっぺ返し

特性 シンクロ (精神力でも可。寧ろそっちの方がいい。)

持ち物 カゴの実

f:id:ackholic:20200411222610p:plain さて、私を昔からご存知の方なら重々承知の事でしょう。
私が悪統一を始めるきっかけとなり、今や彼の狂信者を名乗る程に心酔している、我らが首領こと、悪ポケ使いpackさんとその相棒である色メスブラッキーのカロジェナ。
そんな、首領とカロジェナに憧れ、お揃いになりたくて生み出したのが、この、Holicの"カロジェナ"(のろしっぺブラッキー)となります。
今思い返せば、USUMにて約半年の歳月をかけてまで、色メスイーブィを孵化させたのは、我ながら頭のおかしな事をしたと思います(笑)
今作、剣盾でも、半年以上かかるのを覚悟で他の子達の厳選の合間にもう1つの卵屋でチマチマと厳選していたら、1匹目の色違いで、まさかのメスが・・・。
あの時は、目を疑いましたよ(笑)
こんな事があるのか、USUMでの苦労は何だったんだって(笑)
ただ、まぁ、それで1つ思ったのが、最初はただの憧れから生み出しただけの、贋作(偽り)の相棒から、共に過ごし苦楽を共にした事によって、この私、悪ポケ使いHolicの相棒としての"カロジェナ"になって帰ってきてくれたのかなぁ・・・。
そして、そうだったら良いなぁ・・・。
・・・なんて、無駄に厨二臭い事を考えたりしましたね(笑)

f:id:ackholic:20200411222610p:plain ・・・。
って、失礼。
そんな、話は誰も聞いてませんよね(笑)
さて、ノロケ話はこの辺にして本題に入るとしましょう。
最初は努力値調整の話から。
首領のカロジェナがHA252降りなのに対して、私も最初はその調整で使っていましたが、環境の変化に伴い、私なりに多少の調整を加えさせてもらい、この調整は2回目の調整となっています。
まず、火傷等の対策の為にHPを16n-1の191に調整し、それに合わせてBに振り分け、残りをAにぶっこんだ形となります。
耐久値としては、それぞれ、A特化ドリュウズ地震が確定3、同じくC特化メガネウォッシュロトムハイドロポンプが確定2となっています。
その為、ダイマックス技でも弱点でなければ、大抵の物は1発は耐える事が可能となっています。
ただ、正直な事を申しますと・・・。
タイトルで気付かれた方もおいででしょう。
この、のろしっぺ型、現環境では、USUMの頃と比べても、あの頃以上に非常に使いづらく、はっきり言って弱いです・・・。
と言うのも、呪いを積む余裕が全然ない。
私のプレイングが下手と言うのも大いにありますが、第1回目のサザンドラの記事で少し触れたように、現環境に高火力な格闘技を持った、硬いポケモンが多すぎる。
欠伸は眠らせるのに2ターンもかかる為、その間に攻撃されて何もできずに倒されると言った事が非常に多い。
回復に関しても、自ら呪いで足を殺しているのが災いし、眠れなかったりと、"相棒"であるにも関わらず、ろくに活躍できず、また私も彼女を活躍させてあげる事ができずにおります。
さて、ここまで散々な言われようの彼女ですが、何度か参加させてもらった、タイプ統一限定の仲間大会では、初手から2タテをしたりと、かなりの活躍をしてくれました。
理由として、ランクマと違い、さっき話した格闘持ちが出てくる事が少なく、また出てきていたとしても、この娘と対面する事が少なかったからと思われます。
その為、ランクマでも硬い格闘持ちや2発で倒してくる相手でなければ、積む事は可能で一度積んでしまえば、その格闘持ちとも殺り合えないわけではないので、現環境、いかに有利な相手と対面させ、そして、積んでいくか。そのテクニックと読みが、前作以上に求められてくるでしょう。
個人的には、普通のブラッキーと違い初手に欠伸は撃たずに、最初から呪いを積んでいき、欠伸を撃つならば、ある程度積んで余裕ができてからという動きが一番安定して動けるパターンではないかと思います。

では、何時もより少し長くなってしまいましたが
f:id:ackholic:20200412132053j:plain 今回はこの辺でお別れよ。
f:id:ackholic:20200411222610p:plain おい、カロジェナよ。私の台詞をとらないでくれ・・・。