☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

モルペコに採用する技について

f:id:ackholic:20200410164437j:plain

f:id:ackholic:20200412130327p:plain さて、今回はモルペコに覚えさせる技について話をしていきましょうか。
ただ、その前に一応、モルペコの紹介を。

f:id:ackholic:20200410150523j:plain
図鑑 No.877
分類 二面ポケモン
タイプ 電気/悪
高さ 0.3m
重さ 3.0kg
特性 腹ペコスイッチ
種族値 H 58 A 95 B 59 C 70 D 59 S 97 合計 437

剣盾にて新たに登場したポケモンで、初の電気・悪の複合タイプであると同時に毎度お馴染みのピカチュウの親戚枠。
二面(にめん)ポケモンなだけあり、特性はモルペコだけが持つ腹ペコスイッチと呼ばれる、毎ターンモルペコの姿が変化するものとなっており、満腹模様の時は腹ペコ模様に、腹ペコ模様の時は満腹模様に変化する。
この時、カラーリングや表情が大きく変わり、同じく専用技であるオーラ車のタイプが満腹模様なら電気タイプ、腹ペコ模様なら悪タイプに変わる。

f:id:ackholic:20200410164827j:plain
満腹模様

f:id:ackholic:20200410164849j:plain
腹ペコ模様

f:id:ackholic:20200412130327p:plain では、紹介も済んだ事ですし、そろそろ本題に移るとしましょう。
議題は最初に言った通り、覚えさせる技について。
と言うのも、この子は技範囲が広く、欲しい技が多い為、覚えさせる技に悩んでる方も多いと思います。
かくいう、私も色々と悩んでいます(笑)
今回は、そんな悩めるトレーナーの一人として、それぞれの技の役割等について考えていきたいと思います。

以下、主な候補技の考察

攻撃技

オーラ車
これは何か余程の理由がない限り確定でいいでしょう。
タイプ一致かつ、威力110、Sが1段階上昇。
外す理由がない(笑)

イカサマ
Aが高いポケモンや積んできた時に撃ちたくなる技。
主にミミッキュ等に欲しい時がある。
ただ、それ以外ではそこまで欲しい場面も多くないのも事実。
積み構築等を重く考えるなら採用の余地あり。

雷パンチ
オーラ車と違い安定して撃てる電気技。
ギャラドストゲキッス等の電気弱点に撃ちたい時があるが、正直、技スペースが厳しい為、余程それらをどうにかしたい人やパーティー以外では、採用する余地はあまりないだろう。

炎の牙
ナットレイアイアント
その他、先発同士で対面しやすいエルフーン用。
ただ、ナットレイは確殺できず、アイアントもSの関係上、オーラ車から入らないと倒せない。
エルフーンに関しては、電気のオーラ車で乱数によっては2発で倒せる為、これらをどうにかしたい場合以外は意外とそこまで欲しい技でもないが、やはり欲しい場面も多い。
個人的には、現環境において一番採用するか悩む技。

氷の牙
地面や龍タイプ用。
正直、ガブリアスランドロスボルトロスがいない、今作では氷タイプの技が欲しい場面に出くわす事が殆んどない為、欲しいと思った事がない。
ただ、DLCにてガブリアス達が帰ってきた場合は必要になるかもしれない。

サイコファング
格闘用。
主にローブシン等に撃つ事になる。
弱点をついたところで確殺できるわけではないので、削って後ろに託す用の技になる。
一応、壁を壊せるが、正直採用する余地は殆んどないと思う。

怒りの前歯
お互いの能力に関係なく、相手のライフを半分にできる技。
カビゴンブラッキーの様な硬い奴と対面した時に欲しいと思う時が時々ある。
現環境において、個人的には採用できるならしたい技の1つ。

種爆弾
ヌオー等の水・地面複合用
電気オーラ車への受け出しでそれらが出てくる事が結構、多い為、個人的にはできれば持っておきたいと思っている。
実際、受け出しで出てきて油断している、トリトドン達を1発で倒した事が度々ある。
一応、ドサイドン何かにも刺さるが、そんなにダメージが入るわけでもないし、何より弱点保険を発動させかねないので、あれには撃たない事をオススメする。

種マシンガン
種爆弾と同じく水・地面複合用。
当たる数がランダムな為、威力は期待できないが、襷や化けの皮、身代わりの対策にはなるので、種爆弾とは完全に好みや用途での選択になる。

瓦割り
悪やノーマル、鋼用。
先発で対面しやすい壁張りオーロンゲに刺さるかもしれない。
他にも欠伸ループでハメてくるブラッキーに撃てる。
がっ、正直、欲しい場面は稀。

地団駄
電気のオーラ車を透かされた時に撃つ技。
ドリュウズが確殺できる。
がっ、Sで負けている可能性がある為、その時はこっちの襷が潰れる上にむこうも襷だと勝てない。
首領はオススメの技の1つに上げているが、私、個人的にはそこまで、オススメする技ではない。
理由として、ドリュウズなら守る→襷発動→悪オーラ車→守る→悪オーラ車で処理可能。
ただし、岩石封じを撃たれると勝てない為、全くこっちが使えないわけではない。
所謂、相互互換技。

猫騙
お馴染み相手を1ターン動けなくする技。
精神力やお化けに効かない。
モルペコでは、有って困る事はないだろうが、特別欲しいとも思わない技。

電光石火
唯一の先制技。
最後の数ミリを削る用。
ただし、お化けには効かない為、一番先制技を撃ちたい、ミミッキュ相手には使えない。
不意打ちが欲しい(笑)

逆鱗
龍用。
サザンドラと対面した時、オーラ車からの逆鱗で倒せる。
読まれにくいが、とうのサザンドラは蜻蛉返りを撃って来る事が多い為、実際はあんまり決まらない。
ただ、他の龍にも効く為持っていて損はない。
できれば、じゃれつくが欲しい(笑)

ボルトチェンジ
殴りながら交代できる技。
蜻蛉返りは覚えない。
サイクル戦をメインに据えるならば、有っても悪くはないだろうが、私はサイクルを回さないし回せない為、欲しいと思った事がない。

補助技

守る
オーラ車の調整用にできれば採用しておきたい技。
これがあれば、ドリュウズにも勝てる。

電磁波
後続のサポート用。
サイクルを回したりする人なら採用してもいいかもしれない。

挑発
補助型のポケモンと対面した時用。
初手で対面しやすい、厄介な欠伸ループブラッキー等を止めれるのは優秀。

捨て台詞
ボルトチェンジと同じ交代技。
ただし、こちらはダメージの代わりに能力を下げる。
ボルトチェンジ同様、サイクル戦をしたい人向け。

身代わり
ダイマターンを稼ぐ用か?
正直、私の頭では使い道が思い付かない。
恐らく、オーラ車の調整用、もしくはアタッカー型ではなく、補助型用の物だろう。

f:id:ackholic:20200412130327p:plain とまぁ、ざっと思い付く範囲だとこんなところでしょうか。
型は勿論の事、どの技を採用するかも個人の戦術パターンや好み、何をしたい、何をさせたいによりますが、個人的には、守る・オーラ車・種爆弾・逆鱗か、守る・オーラ車・種爆弾・炎の牙を採用した型が使いやすいし、汎用性が高いと思います。

では、今回はこの辺で。
またの、お越しをお待ちしております。