☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

MDより愛を込めて マスターデュエル用 SPYRALデッキ紹介

サヌーン。Holicです。

サヌーン。カロジェナよ。

今回はあの有名な諜報部員007が元ネタのSPYRALデッキの紹介よ。

うむ。あの首領も使われている、そんな華麗なるスパイデッキです。

メインデッキ 40枚

モンスター 21枚

SPYRAL-ジーニアス 1枚
SPYRAL GEAR-ドローン 3枚
マジシャンズ・ソウル 3枚
増殖するG 2枚
灰流うらら 3枚
SPYRAL-ダンディ 2枚
SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート 2枚
粘糸怪獣クモグス 1枚
SPYRAL-グレース 2枚
SPYRAL-ボルテックス 2枚


魔法 14枚

ハーピィの羽箒 1枚
死者蘇生 1枚
テラ・フォーミング 1枚
ワン・フォー・ワン 1枚
ワンチャン!? 2枚
SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド 2枚
SPYRAL RESORT 3枚
SPYRAL MISSION-強襲 1枚
墓穴の指名者 2枚


罠 5枚

SPYRAL GEAR-マルチワイヤー 1枚
無限泡影 2枚
SPYRAL MISSION-救出 3枚


EXデッキ 15枚

エクシーズ 1枚

森羅の姫芽宮 1枚

リンク 14枚

リンクリボー 1枚
サクリファイス・アニマ 1枚
SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス 2枚
トロイメア・ケルベロス 1枚
トロイメア・フェニックス 1枚
警衛バリケイドベルグ 1枚
崔嵬地霊使いのアウス 1枚
トライゲート・ウィザード 1枚
トロイメア・ユニコーン 1枚
神聖魔皇后セレーネ 1枚
トロイメア・グリフォン 1枚
召命の神弓-アポロウーサ 1枚

まずデッキ構築としては、次々とリンクしていくタイプのデッキとなります。

とは言え、展開ルートは結構1本道だから、見た目の割りにはそんなに難しくはないから、安心して頂戴。

うむ。先ず最初に出したいのは、マジシャンズ・ソウル。
デッキからグレースを墓地に送り特殊召喚
ビッグ・レッドでグレースを甦らせ、効果で救出をサーチ。

そのまま、ドローンを通常召喚。
効果で相手のデッキトップを操作して、ダンディを効果で特殊召喚

ダンディを召喚したら、ドローンとグレースを合わせて早速、ダブルヘリックスをリンク召喚!

ただ、その前にマジシャンズ・ソウルの2つ目の効果でビッグ・レッドと手札の救出を墓地に送ってカードを引くのを忘れずにね。

さて、まだまだ行きますよ!
先ずはグレースが墓地に送られた事でデッキからRESORTとボルテックスをサーチ。
そのまま、ヘリックスの効果でデッキからジーニアスを召喚して、救出をサーチ。

そこから、マジシャンズ・ソウルとヘリックスでセレーネをリンク召喚したら、続けてセーレネとジーニアスでアポロウーサをリンク召喚。

場にダンディがいるので、自身の効果で救出を墓地に送りジーニアスを蘇生しラスト・リゾートかマルチワイヤーをサーチ。
そして、墓地にある救出の効果でグレースを蘇生させて、ダンディ+ジーニアス+グレースでトライゲート・ウィザードをアポロウーサの真下にリンク召喚。

最後に救出の効果でヘリックスを蘇生したら、墓地の使わなくなったSPYRALカードを除外してボルテックスを特殊召喚してラスト・リゾートを装備。

とまぁ、長くなりましたが、展開ルートとしてはこんな感じでしょうか。
因みにこの時、死者蘇生があればボルテックスを召喚する前にグレース辺りを蘇生させ、効果を使った後にボルテックスと合わせてトロイメア・フェニックスをウィザードの左に召喚しグレース若しくはRESORTで新たにサーチしてきたボルテックスを召喚する事で、完璧な布陣を用意する事も出来ます。

確かに、かなりの制圧盤面ね。

ただ、その分事故率も結構高く、誘発とドローンだけ。みたいな手札では何も出来ない為、即サレンダー案件と言う。

そこはもう、コンボ型の展開デッキの宿命ね。

他にも、各種効果でのサーチがかなり重要な為、それを潰してくるうららや大量展開を抑制してくるG。
展開中に更地にしてくるニビル何かはかなりの天敵ですね。

回ると強いけど、何処かでちょっとでも妨害を食らうと瓦解する。
実戦で使うにはなかなかに運がいるわね。

うむ。ただ、使ってて楽しいデッキではあるので、スパイと言うこのビジュアルに興味を持たれた方は是非。

と言うわけで

またのお越しをお待ちしております。