☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

誘惑の先には落とし穴 マスターデュエル用 蟲惑魔デッキ紹介 

サヌーン。Holicです。

サヌーン。カロジェナよ。

さて、唐突ですが、今回はマスターデュエル。
遊戯王の話をさせて頂こうかなと。

いや、本当またえらく唐突ね。

いやね?
ポケモンの話だけで、やってくのは流石にちとネタ不足があれだなと。

確かにSV出るまで、まだ結構時間もあるものね。
それで、マスターデュエルの話って具体的には何の話をするの?

うむ。私が使ってるデッキの紹介でもしようかなと。

貴方が使ってるデッキと言うと、SPYRALやヴァンパイアとか?

いや、今回はマスターデュエル内で一番最初に作った、蟲惑魔デッキです。

と言うわけで、私が使っているレシピはこちら。

メインデッキ 40枚

モンスター 21枚

灰流うらら 3枚
アトラの蟲惑魔 1枚
トリオンの蟲惑魔 3枚
カズーラの蟲惑魔 1枚
ティオの蟲惑魔 3枚
ランカの蟲惑魔 3枚
リセの蟲惑魔 1枚
ジーナの蟲惑魔 2枚
粘糸怪獣クモグス 1枚
パラレルエクシード 2枚
天獄の王 1枚


魔法 3枚

サンダーボルト 1枚
ハーピィの羽箒 1枚
死者蘇生 1枚

罠 16枚

奈落の落とし穴 3枚
強制脱出装置 2枚
煉獄の落とし穴 2枚
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン 2枚
無限泡影 2枚
墓穴ホール 2枚
天龍雪獄 1枚
神の宣告 2枚


EXデッキ 15枚

エクシーズ 9枚

No.39 希望皇ホープ 1枚
No.101 S・H・Ark Knigh 1枚
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1枚
フレシアの蟲惑魔 1枚
No.41 泥酔魔獣バグースカ 1枚
クロノダイバー・リダン 1枚
アロメルスの蟲惑魔 1枚
SNo.39 ホープ・ザ・ライトニング 1枚
天霆號アーゼウス 1枚

リンク 6枚

セラの蟲惑魔 2枚 
トロイメア・ケルベロス 1枚
トロイメア・フェニックス 1枚
クラリアの蟲惑魔 1枚
アクセスコード・トーカー 1枚


これと言った特徴は無さそうな感じね。
強いて言えば、増殖するGが入ってない事ぐらいかしら?

うむ。Gはねぇ。
最初は入れてたんですが、落とし穴と言う特性上後出しでの切り返し用の札として使えなかったりで、新たに引いて来たところで大して役に立たず、またG本人が事故要員にしかならなかったりで抜きました。

成る程ね。
確かに、先行引いた時にGとかうららしかいなくて、まともに動けない手札だった。とか結構あったものね。

うむ。その代わりに、初動であるセラの蟲惑魔へのアクセスを増やす為に蟲惑魔カードをやや多目に採用しています。

後は、蟲惑魔と相性の良い、パラレルエクシードと天獄の王を採用して纏めてるわけね。

それで、肝心のデッキの動かし方はどんな感じなの?

うむ。では、私なりに動かし方の解説を。
とは言え、そんなに難しいものでは無いのでご安心を。

最初に召喚したいのは、トリオンの蟲惑魔。
彼女の効果で、各種落とし穴をサーチしセット。
そのまま、トリオンの蟲惑魔を素材にセラの蟲惑魔をリンク召喚!

この時、パラレルエクシードが手札にいるならば、そのまま特殊召喚しエクシーズ召喚の素材に。
他にも、ブリガンダインが手札にあるならば、効果でセットしたターンに使える事を利用して発動し、セラの効果を発動する為のトリガーとする事ができます。

確かに展開・運用ルートとしては結構単純ね。

うむ。
その後はブリガンダインとセラの効果で持ってきたトリオンとでクロノダイバー・リダンを召喚したり、パラレルエクシードもいるなら、妨害手段を増やす為にフレシアの蟲惑魔を召喚したりして、各種罠カードと合わせて相手のターンに備える感じでしょうか。

フレシアの効果と各種罠カードによる妨害。
展開型デッキみたいな物量による制圧では無いけれども、決まればこれだけで詰みかねない鬱陶しさね。

えぇ、まさにその鬱陶しさが蟲惑魔デッキの真髄にして真骨頂!
多彩な落とし穴(トラップ)で相手を絡めとり、喰らう様はまさに食人虫に食人植物!

まぁ、そんな彼女達も罠を除けちゃえば丸裸になって何も出来なくなるわけだけども。

うむ・・・。
返しのハーピィの羽箒やライトニングストーム1枚で逆に詰むと言う。

一応、対策としては、神の宣告で発動されたそれらを無効化したり、王宮の勅命でそもそも魔法カードを使えなくしたりするのがあげられるわね。

他にも、パッと思い付く、分かりやすい弱点としては、増殖するGの時に少し言いましたが、落とし穴の特性状、後攻になると極端に弱い点や落とし穴が無い時に高火力モンスターが出て来た時に除けれなくなる点でしょうか。

確かに、全体的に攻撃力にちょっと難がありそうね。

なので、そう言った高火力モンスター相手にはホープ・ザ・ライトニングやダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンと言った自己強化効果を持ったモンスターやS・H・Ark Knightや怪獣。
魔法カードではサンダーボルト。
罠カードでは強制脱出装置や天龍雪獄を対策札として用意させて頂いています。

ただ、完璧な対策などは無く、やはり大量展開系は苦手ですね。

確かに1、2体除けたところで、平気で動かれるとどうしようも無いわね。

うむ。その辺の改良案としては、落とし穴の率を減らして、例えばドラグマやアーティファクト何かとの混合型にしてみるのもありかもですね。

確かに、レシピを調べると、ちょいちょい見掛けるわね。

うむ。ただ、私はその辺の混合型は使った事がないので解説できないと言う事は先にお断りしておきましょう。

何なら、マスターデュエルで数10年振りに遊戯王に触れたわけだしね。

何で、この人はこんな感じで組んでるんだ。ぐらいの参考程度で見て頂ければ幸いです。


と言うわけで
今回はこの辺で
では

またのお越しをお待ちしております。