☤とある狂信者の雑記帳(ダイアリー)☤

悪ポケ使いを名乗る、とある狂信者が悪ポケやそれらに関係する事を紹介・考察するブログ。 ただし、たまに違う事を喋るかもしれない。また、更新頻度は不定期。

蠍と言えば毒!柑橘類でなくても使えます 毒菱ドラピオン

f:id:ackholic:20200823142003j:plain

f:id:ackholic:20200514130822p:plain ほにゃにゃちわ~!
と言うことで、Holicです。
今回は、Twitterで何時もお世話になっている、とある柑橘類な方の十八番、毒菱ドラピオンを私なりに育成してみたになります。

f:id:ackholic:20200514214111j:plain

性格 陽気

努力値
H 236 16n-1
A 20 余り
S 252 ぶっぱ


毒菱
炎の牙
吹き飛ばす
叩き落とす

特性 カブトアーマー

持ち物 シュカの実

f:id:ackholic:20200514130822p:plain 地面対策のシュカの実を持たせ、最速95族の足を生かし上から毒菱を撒いていく型となります。
何時ものパーティーに入れて、何度か使って見た感じ、先発に出して毒を撒こうとしたのですが、先発に出てきやすいドリュウズが厄介。
何故か悪統一は地面の通りがいい為、ドリュウズに限らずカバルドン等の地面タイプが出てきやすく、一応シュカを持たせているとは言え、安定して毒を撒くのが、なかなかに難しい。
また、アーマーガアやナットレイと言った、鋼タイプも天敵。
パーティー単位で特化させている訳ではないとは言え、個人的には非常に使いにくさが目立つ結果に。
ただ、毒菱で後ろから出てきたポケモンに毒を入れられる為、襷を潰せた、吹き飛ばしで無理矢理ハメられる点は刺されば、相手目線から見ると、そこそこウザいと思われる為、サイクル思考型の人ならば、一考の余地あり。
逆に私と同じタイマン思考型の人には、あまりオススメできる物ではないと感じる。
その為、トレーナーの思考パターンで使いやすさが変化する型と思われる。

では、今回はこの辺で
またのお越しをお待ちしております。